Firefox 67にアップデートしたらPS Storeにつながらなくなった件

件名の通りなのですけど、Windows環境でFirefox 66.xから
Firefox 67にアップデートしたら、
ブラウザ版のPlayStation Storeにログインできなくなりまして。

PlayStation Store:https://store.playstation.com/#!/ja-jp/home/

いやはやなんで? っていう現象が発生して、試行錯誤してました。


現象的にはログインしようとすると
サーバーへの接続がタイムアウトになりました。」というエラーが出る。
ブラウザのコンソールを見ると、下記のメッセージ

クロスオリジン要求をブロックしました: 同一生成元ポリシーにより、https://auth.api.sonyentertainmentnetwork.com/2.0/ssocookie にあるリモートリソースの読み込みは拒否されます (理由: CORS ヘッダー ‘Access-Control-Allow-Origin’ が足りない)。

下記、この記事で最初で最後の画像です(ちょっと大きいです)が、
Firefoxの開発ツールのキャプチャです。
こんなエラーが出てたものだから、まぁネットワーク、サーバ系のエラーだと疑うわけです。

PS Storeログイン時のエラー
PS Storeログイン時のエラー

ソニーのサポートにも問い合わせたのですが、
ソニーの環境では再現しないようで、
ユーザ側の環境でこういったことを試してみてください、といった回答でした。

そりゃあ、いろいろと試しましたがどれもこれも解決せず。


結果的に言うとFirefox 67そのものの不具合かどうかは不明瞭でしたが、
Firefox 67にアップデートした際に、プロファイルの中のデータが
何やらおかしくなったことが原因
と思われ、
結果的にプロファイルをリフレッシュすることで解決しました。

ただまぁアドオンやら何やら設定し直しになったので地味に面倒でした、
という内容です。


試したこと

  • 現象が発生したPC(Windows 8.1 Pro)でChrome 74で確認:ログインできる
  • 現象が発生したPCでソニーストアに同一アカウントで確認:ログインできる
  • 別PC(Windows 8.1 Home)でFirefox 67で確認:ログインできる
  • 別PC(Windows 10 Home)でFirefox 67で確認:ログインできる
  • ~上記の時点で、ネットワーク系に問題はなく、特定PCのFirefox 67のみの現象とほぼ断定~
  • ~以降は現象が発生したPCのFirefoxで確認~
  • Firefox => 履歴 => 最近の履歴を消去から「すべての履歴」を対象に、全部チェックしてキャッシュクリア:ログインできない
  • プライベートウィンドウモード:ログインできない
  • スーパーリロード(Ctrl + F5):ログインできない
  • 開発ツール => ネットワークタブのキャッシュ無効化:ログインできない
  • ヘルプ => アドオンを無効にして再起動 => セーフモード:ログインできない
    関連:セーフモードで Firefox の問題を解決する | Firefox ヘルプ
  • Firefox Quantum 68.0b3(64bit)をインストールして確認:ログインできる
    ※これはFirefox 67からプロファイルの仕様が変わったので、ひとまず別エディションで試そう、と試してみた。
    確認後はQuantumをすぐにアンインストールしてます。
    関連:「Firefox 67」でプロファイルの仕様が変更、複数エディションの並行利用が容易に – 窓の杜
  • Firefox 67で、別なプロファイルを作って(firefox.exe -P)、新プロファイルで確認:ログインできる
    関連:プロファイルマネージャーを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する | Firefox ヘルプ

という感じで、前提として今回の事象は67にアップデートして以降から発生したのと、
検証結果的にアップデートでプロファイルのデータがやられたと見ていいだろう、と。


この後どうしようかなと対応に悩んだんです。
自分はfirefoxもchromeも使っている割合は同じくらいなので、
最悪放置してもいいけど、なんだかわからないまま使うのも気持ちが悪く。
そして何よりプロファイルのデータをリセットすると、
再セットアップが地味に面倒で。
関連:Firefox をリフレッシュする – アドオンや設定のリセット | Firefox ヘルプ


結果的にはFirefoxをリフレッシュする選択肢をとることにして、
Firefoxの機能的に自動復元できない部分は手動で対応して、
ほぼほぼぼ元の環境を再現しつつ、
PS Storeにも無事にログインできる環境を作りなおしました。


Firefoxのリフレッシュ前後にやったこと(要点)

  • 1.プロファイルのバックアップ(%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\~のコピー退避)。
    ※一応リフレッシュするとデスクトップにFirefoxがバックアップは取ってくれます。
  • 2.Firefoxアカウント(無ければ作成)で、アドオン等を同期しておく。
  • 3.アドオン側で設定等をエクスポートできる機能を持っているものは、その機能でエクスポートしておく。
  • 4.Firefoxの外観等をカスタマイズしている場合は、Firefoxのウィンドウの外観をキャプチャしておく。
    ※記憶に自信があれば不要だが。
  • 5.Firefoxをリフレッシュ!
    リセットされるので、リフレッシュの実行は慎重に。
    リフレッシュはfirefoxのメニューのヘルプのアドオンを無効にして再起動経由で。
    あとあと考えたら、リフレッシュするより新規のプロファイルを作った方が良かったのかもしれない(面倒さは大差ないけれど)。
  • ~リフレッシュ後~
  • 6.Firefoxアカウントで同期して、ある程度の設定を自動復元する。
  • 7.オプションの一般のダウンロード先やプログラム、検索のワンクリック検索エンジン、プライバシーとセキュリティのFirefox のデータ収集と利用についてなどはリセットされるので、必要に応じて手動で設定を変更する。
  • 8.(今回の場合)テーマが無効化されているので、有効化する。
  • 9.アドオンの設定で引き継がれないものがあるので、3.でエクスポートしているものは、それをインポート等する。
  • 10.それ以外のアドオンの設定でどうしても復元できないものは事後じゃないとわからないので、
    一時的なプロファイルを作成(firefox.exe -P)し、作成されたプロファイルの中身を
    1.でバックアップしたプロファイルの中身に変更して、その一時的なプロファイルでfirefoxを起動し、
    復元できなかったアドオンの設定をメモって、それをリフレッシュしたプロファイルに手動で反映(設定変更)する。
    ※アドオンの構成を熟知している場合はファイルの操作で対応できる場合もあるとは思いますが、
    アナログではあるけど、設定しなおすのがベターかなと。
  • 11.firefoxをいったん終了させる。
  • 12.(外観をcssで変更している場合)リフレッシュしたプロファイルの直下に「chrome」フォルダを作成し、その中に1.で退避したバックアップのchromeフォルダの中身(userChrome.css)などをコピーする。
  • 13.firefoxを起動させる(リフレッシュしたプロファイルの方。この時点で10.の一時的なプロファイルはもういらない)。
  • 14.cssが効いていることを確認し、自動復元できないメニュー系を4.のキャプチャ画像を参考にしつつ手動で再設定する。
    例えば上部の空白エリアを右クリックして「メニューバー」を表示。
    メニューの表示 => ツールバーで、アイコンや空白などを変更したり、タイトルバーを表示したり、UI密度 => コンパクトにしたり、任意・お好みで。
  • 追記:15.about:configをいじっている場合は、その設定も。

これでプロファイルが綺麗な状態でFirefoxを元々の状態(リフレッシュ前)にだいたい再現でき、
かつ、PlayStation Storeにログインできない(Server: AkamaiGHostに対して謎のクロスオリジン)現象も起きなくなる環境になれました(戻せました?)。


アドオンの環境を基に戻すのが一番面倒だった。
どれが自動復元できないか、やってみないとわからなかったので。
だから10.の工程を入れました。
幸いだったのが、導入しているアドオン数がそれほどなかったことです(firefoxはほとんど閲覧用でしか使っていない)。

ただtampermonkeyはスクリプトをインポートした後、
該当のWebページをリロードしなおさないと、スクリプトが実行されない事象は発生していた。
この辺、各アドオンごとに正常動作するかなどはいろいろやってみないとわからないので、
とにかくFirefoxをリフレッシュした後は、アドオンの復元が面倒ってことです。


こないだの中間証明書の問題で一斉にアドオンが使えなくなった件といい、どうにもFirefoxに対してモヤモヤする今日この頃でした。

関連:「Firefox」でインストール済みアドオンが利用不能になる問題が発生中 – 窓の杜

関連:「Firefox」v66.0.4が公開 ~アドオンが利用不能になる問題を修正 – 窓の杜

以上、どこかの誰かのためになれば、という備忘録。