日次まとめ 2017年10月21日

一般

ゲーム

  • 「ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友」の配信日が2017年11月上旬に変更―ゲーム内容の最終調整のため|Gamer
    個人的にはシーズンパス買っていてもオンラインではやらないので、12月予定のイグニスのエピソードさえ遅れなければ。。
    たぶんオンラインとは開発(チーム)が別な気はするので大丈夫だとは思いますがどうなんだろう。
  • 『フルメタル・パニック』のゲームがPS4で2018年に発売決定! 開発は『スパロボ』シリーズでもおなじみのB.B.スタジオが担当 – ファミ通.com
    シミュレーションRPGならできそうだ。
    ただ味方側の機体が少ないだろうから難易度調整が気になるところ。
    あとはメインとなるバトルシステムですかね。
    実際に戦闘に入るところの映像がなかったのでバトルマップから想像するしかない。


    左下は気力と、ASP?(文字が読み取れない)、LVの周りのゲージは経験値だろうか。
    たぶんSPは間違いないと思うんだけど、その左側の文字がわからない。
    「A」か「ラムダ」のどっちかだとは思う。
    ひょっとすると両方あるのかも。ラムダ・ドライバ未搭載の機体も出て来るだろうし(ティザーPVには無かったけど記事内のSSにクロスボウに乗っているものがある)、
    それならアーム・スレイブ=ASと精神ポイント=SPの造語でASPもありえそうで。


    右上の武器欄は攻撃力、弾数、ヒット数かな。命中率の類は無さそう。
    右下はBODY、HEAD、ARM、LEGで数値ついているってことは、機体のHPゲージだろう。
    腕だけ壊したりとかできるのかも。他社になるけどフロントミッションみたいな感じかな。
    BODYの下部だけゲージがないので、機体アイコンの周り(円上)がおそらくBODY用のゲージで、BODYが破壊されたらNGってことだろう。


    あと機体ごとにNo.も振られていますね。
    ソースケが07だから、コールサインの「ウルズ7」を指しているとすれば、
    動画内で下部のゲージに01、06、02もあったので仲間は少なからず出て来る。
    それと下部のゲージについている数値はなんだろうな。
    行動順か距離かで迷ったんだけど、いくつかの場面見たら近くにいる敵キャラがゲージ上、一番右になっているのもあったので、行動順か。


    ロボット物で、将棋のように駒を動かすような戦略性があり、かつアクション要素が無い(とは現時点で言いきれないが)バトルシステムと想定しておこう。

技術・事業等