日次まとめ 2018年01月05日

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    自分は本編クリア後も地道にプレイ続けて、プレイ時間が220時間超えたくらいです。
    さすがに約1ヶ月でこれだけプレイすれば地味な不満も多くはなってきていますが、十二分に楽しめています。


    ただなんというか、リアルラック要素が必要なところでのプレイ時間の加算が多くなってきているなぁと・・・(ブレイド同調やTIEGR!TIGER!の報酬)。
    あとはもう終わったけど、クラフト系ではムスビのおにぎり作成が素材収集で時間はかかりました(場所探しに時間をかけた)。


    おにぎりの素材収集の参考)
    ※運が悪いと1回あたりの取得個数が少ないことはあるけど、移動距離等も含めて秒あたりの平均取得個数を出してそれなりに効率が良かった場所。
    ※NPC店のオーナー権利書で、ドロップアイテム収集距離アップと走り速度アップを全部取っていればなお良し。

    • ソルティーソイル
      ・鉱物学:カグツチ、メノウ、クビラ等。
      ・場所:「インヴィディア:腹部:崩れた岩門」から北西の岩の足元(1箇所)。
      ・注:鉱物学Lv3を3人入れても1個しか取れないときはあるが移動距離が短いのでループしやすく平均は悪くない
    • ルビーマンゴスチン
      ・植物学:ビャッコ、ホタル、アザミ等。
      ・「インヴィディア:腹部:湖上八石飛び」から北西へ青段溝の方に登ったところ(1箇所)。
      ・注:採取ポイントまで泳いだり、わずかな石・段差にぶつからないよう移動するだけで1~3秒/回は短縮できる
    • フォルタ
      ・農学:ハナJK、カサネ等。
      ・「インヴィディア:首都フォンス・マイム:フォンス・マイム正門」から北西のセースロア水田(2箇所)。
      ・注:フォルタに関しては水田がダントツの効率の良さで一択。

    こういうの検証したり、メモ取りながらやってたりするのもプレイ時間押し上げている要因か。。
    そういうの抜きにしても、200~300時間は遊べるボリュームだと思います。


    そういうところはさておき、ストーリー的には有料DLCで2018年1月以降順次予定となっている「追加クエスト」とか、2018年秋予定の「全く新たなオリジナルストーリー」に期待してます。
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