日次まとめ 2018年01月07日

一般

ゲーム

  • 「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち (1/3) – ねとらぼ
    前にたぶんピックアップした記事のどこかにあったのですが(おそらくAI系)、日本の技術者はこういった工夫や改善に優れていて、いってみれば「変態的」とも言える手法で実現する職人技が多かったと。
    だけど反面、新しい技術での創作が遅れていたので、工夫ではなく技術そのもので実現しようとしてきた欧米のゲーム業界に遅れを取るきっかけにもなったってのは見かけたことがあります。
    尊敬はできますが、決して美談だけで終わらせてはいけない問題もはらんでいることがある、ということです。
    現在の問題の解決だけを考えれば既存の技術でどうにかしようとする試みも良いのですが、全く新しい技術で苦労なく実現できるようにする未来のための工程を苦労する(ひとことで言えば「投資」や「研究」)ことも大事なんだなとしみじみ思いました。
  • PS4「デッドライジング4 スペシャルエディション」タイトルアップデートに伴う不具合の調査と今後の対応に関するお知らせ | 株式会社カプコン : サポート

    アプリケーションエラーやセーブデータの破損が発生することがあります。
    これらの事象につきまして、回避・改善を行なうべく調査を行なってまいりましたが、アップデートデータの改善およびセーブデータの修復は不可能との結論

    自分はプレイしていない作品なのでやや対岸の火事的にはなってしまうのですが、珍しい部類だなと思います。


    セーブデータ壊れたままでどうしようもないから破棄しろって悲しくなりますね。
    個人的にセーブデータ系で一番つらかった記憶は、PS3(初期型)の基盤故障でセーブデータ等がPS3の仕様で移行できずに全滅したことですね(それを教訓に、その後からPS Plusに加入したり、nasneを買ったり)。
    ゲーム機の故障自体は自分の使い方だったり寿命的なところだったりで諦めがつくことはありますが、アップデートで、ってのはやっぱり言いようのないものがあります。

ガジェット・サービス等

技術・事業等