日次まとめ 2019年03月16日

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  • 「エースコンバット7」の“攻めた”要素はなぜ生まれたのか。河野一聡氏&下元 学氏に開発の裏側を聞いた – 4Gamer.net
  • DESTINY CONNECT(ディスティニーコネクト) | 日本一ソフトウェア
    ディスティニーコネクト、クリアしたけど、クリアまで20時間切っています。


    あくまで主観として感じたものですが、どうにもエゴが強いストーリーで、
    人間の都合のいいように歴史を書き換えて、粛々と進みながら
    めでたし、めでたしで終わらされた、という印象を受け、好みでは無かったです。


    プレイ時間の大部分を占める戦闘は、というと、
    スキルの多様性があるのはアイザック(ロボット)だけだし、
    仕様上、アイザックは戦闘メンバーから外すこともできないし、
    人間キャラは戦闘中にメンバーの入れ替えもできないので、
    戦略は限られてきて、ある程度はパターン化します。


    あと、経験値アップのアクセサリつけてたおかげか、最初のラスボス戦よりも前の時点で
    特に意識した育成をせずとも道中の敵を倒していただけでレベルがカンスト(50が最大)していました
    カンストすると経験値が不要になるので、アクセサリをレアドロップ率アップに切り替えておけば、
    ラストダンジョンではスキル強化に必要なアイテム(結晶)もそれなりの頻度でドロップするから、
    これも意識しなくてもよく使うスキルは簡単に最大まで強化できる。
    それに最強装備以外は店で売っているので、
    敵からのドロップで最強装備を狙うか、アイザックのギアを金にするか以外では、
    要領よく戦うとあまり育成せずとも行けます。
    こういうバランスやクリアまでの短さとか考えると、
    完全にライト層をターゲットにした内容なんだなと思います。


    ちなみにクリア後のセーブ等もなかったので、たぶんクリア後に解放する要素とか2週目の要素とかは無いんだと思います(PS4版でプレイしましたが、トロフィーをみてもそういった要素が何も無いことが推測できる)。
    もしかするとレベルの最大が50だったということもあるので、将来的にアップデートで何かが追加される可能性はあるかもしれませんが。
    トータルで見てしまうと「もうちょっと作りこんでほしかった」の一言に尽きます。

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