日次まとめ 2019年05月15日

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  • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』育成はどのように楽しむ? 士官学校パートを詳しく解説!(1/2) – ファミ通.com
    「騎士団」について誤解していた部分がありそうだ。
    どうも記事の内容を考察するに、「騎士団」なんてややこしい名称をつけているけど、ゲーム内のお金で単純にキャラのパラメータ(移動力は除く)やスキル(計略)を付与する「だけ」のオプションでしかなさそう。
    例えば、歩兵的な兵種のキャラが天馬兵タイプの騎士団を雇っても、飛行できるようになったり弱点が変わったりみたいに、騎士団の属性がキャラの兵種の属性に影響を与えることがなさそう。


    ほかにもまだ不明なところとしては、
    例えば育成した騎士団のレベルは各キャラに紐づくのか、それとも全体(共通)のものなのか、とか、
    共通の場合は、別のキャラで選択済みの騎士団は選択できないのか、とか(これ考えると騎士団のレベルは各キャラに紐づいている予感はします)、
    「カレンダーをチェックして計画的な日々を過ごそう」ってあるけど、
    「戦闘で育成できるタイミング(自動行動日に出撃できる回数?)」とかも、てもしかして限りがあるの? とか、
    システムまわりで個人によってはストレスになりそうな、まだわからない細かいところが出てくる。


    日付やアドベンチャー的な部分はもろにペルソナっぽいシステムだし、
    騎士団の雇用も最初はラングリッサーかよ、って思いましたし、
    他作品の影響でそれがゲームとして良いものになれば別にいいですけど、
    根本的には従来のファイアーエムブレムとは思わない方が良さそうですね(シナリオはプレイしなきゃわからないのでともかくとして)。
    ペルソナが3になったときにガラっと変えてきたくらいの感覚でいます。
    新しいものへの不安は当然でてくるので、個人的には体験版やもう少し詳細な解説等が事前に出ないなら、発売日は買い控えて、ユーザーレビューが出るのを待ってからにしたほうがいいかなという考えが現時点では強い。

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