日次まとめ 2020年02月29日

一般

ゲーム

  • 3月開催予定だったゲーム開発者会議「GDC 2020」、新型コロナで今夏に延期 – ITmedia NEWS
  • 全ファイナルファンタジー大投票|NHK
  • ゲームソフト | ULTIMATE HITS HD スターオーシャン3 -Till the End of Time- ディレクターズカット | プレイステーション
    結果が出たら結果だけ書こうと思っていたけど解決が長引いているのでメモがてら。


    プレイステーション2規格のゲームを、プレイステーション4のダウンロード専売でプレイするゲームがあるのですが、
    日本でその対象は特に少数で、自分はその中でスクエニの「スターオーシャン3」を唯一購入していました。
    ただ購入したのは2018年で、プレイも何も全くしていなかったのですが、積みゲーでも消化しようかと思い、
    まずは説明書を読もう! と思い、設置されていた「ゲームマニュアル」(Webマニュアル)を選択したら、
    当然PS4のブラウザが立ち上がるわけですが、「AccessDenied」云々と表示され閲覧できないのです。


    PS2規格のマニュアルだけ、何やら特殊な感じだったので、これソニー側のサーバかな? と思って、
    ソニーに問い合わせたら、メーカーの方に確認してくれ、という回答でスクエニへ問い合わせ。
    スクエニからも最初はテンプレ的な回答だったのですが、そのテンプレ的な内容を律儀にも自分は全部確認して、詳細を補足して回答したのです。
    ※テンプレ的な内容は、ゲーム等はアップデートしているのか、とか、再インストールして確認を、とかそういった類。


    で、2月20日に、「確認します、日にちをいただく場合があるのでご了承を」という旨の一次回答があってから1週間以上経過で音沙汰無し。
    これも新型コロナウィルスの影響でしょうか。。


    しかしどうにもやっぱり、ソニー側の問題な気がしてならないんですよねぇ・・・
    PS2規格のマニュアルのURLって、「http://ps2manual.com/SCEJ/~」なんです。
    こんなドメイン、メーカー側が持つか? と。ソニー関連だと思うんだけどなぁ。


    ちなみに独自に調べたら、下記の関連が海外サイトにありました。
    関連:Digital Manuals for PS2 on PS4 games all gone? | ResetEra


    で、その海外サイトに記載されているのを参考に、アクセスできないURLを
    「https://s3.amazonaws.com/isdalive/2em/man/SCEJ/~」に書き換えれば、
    PS4のブラウザでも、PCではchromeでも閲覧できるようになるんです。
    (この辺はスクエニへのテンプレメール後の返答にも記載しておいた)


    ただ、サーバがamazonのawsとなると、ユーザー的にはソニーなのかスクエニなのか、誰が管理しているかまで当然わからないですし、
    そもそも正規のアクセス手段ではないだろうことは明確なので、個人的には回答を待つしかないと。


    ちなみにPS4のセカンドスクリーン経由では該当のマニュアルを閲覧できましたから、
    少なくとも現象として発生している「AccessDenied」=アクセス拒否がIPアドレス等で本当にされているわけではないのは確認できました。


    しかし海外でも2018年から発生しているっぽいから、サーバ側で何か全体的な設定で弾いている気はしています。
    というか、今まで誰も日本では問い合わせていないの? という疑問もわくわけで、
    ならやっぱり自分の環境なり、ユーザ側の何らかのネットワーク環境が起因して発生しているだろうか、と疑う部分もあり。


    説明書が存在するならプレイ前にきっちり読んでからプレイを開始する自分としては、あんまり不満を抱えながら過ごしたくないので、ひとまずスターオーシャン3のプレイは止めました。
    積みゲーは多いので別に順番的にはどうでもいいのですが、早く解決・ないし、せめてユーザ側の環境に問題があるのかどうか等の回答は欲しいなぁと思う今日この頃。
    現状、問題の切り分けが出来ていないから余計にモヤモヤする。

ガジェット・サービス・ツール等