日次まとめ 2020年05月15日

一般

ゲーム

技術・事業・セキュリティ等

  • Chromeブラウザ、“リソース食い”な重い広告のブロックを8月末から開始 – ITmedia NEWS

    しきい値は、(略)。これを超える広告をブロックする。調査段階で、このしきい値を超える広告は全体のわずか0.3%だったが、これらの0.3%の広告が、広告で使われるネットワークデータの27%、すべての広告が使うCPUの28%を占めた

    面白いデータだ。

  • アイ・オー・データ、氏名や住所など6万件の個人情報流出 不正アクセスで – ITmedia NEWS
  • 企業に経営のDXを促す–改正情報処理促進法が施行 – ZDNet Japan
    後で確認しておこう。優先度は低めでいつになるかわからないけど。
  • NTTとIPAの「シン・テレワークシステム」はラズパイだった。1ユーザーあたり月14円で運用可能 – PC Watch
    公式:NTT 東日本 – IPA 「シン・テレワークシステム」 – 2020/05/14 大規模アップデートと成果の中間報告


    公式が思いのほか長文だったので斜め読みしかしていないけど、
    面白そうな内容があったので、どこかでちゃんと読んでみる。

    すごく脱線するけど、個人的にこの熱量は好きです。
    もちろん長ければ良いというわけじゃなくて、
    内容的に結構踏み込んでいたり、専門的な知識がなくても極力わかるような言葉で表現していたり。


    自分もこのBlogで自分自身のコメントを書く場合、極力、多くの人が理解できるように言葉を選んだり、
    万人向けではない言葉を使う場合、その言葉にだけwikipedia等のリンクを貼ったり、
    漢字の使用を部分的に避けたりなど、地味に工夫はしているんですけどね。
    ※日次で更新するための時間的な都合で、必ずしもそうできないことは多々ありますが。

    (工夫というか、それがもうしみ込んで、もはや無意識の領域ですが、
    たまに新しく知り合った人と文章でやりとりすると良くも悪くも指摘されることがある。
    良く言えば「わかりやすい」、悪く言えば「幼稚・稚拙」など。
    まぁ職業適性検査で、結果が「教師、公務員、警官、考古学だったか歴史学だったかの学者系」になったので、
    自分の性格や特性はこれだけで察せるだろう。。夢とはかすりもしなかったから、全然違う職に就いたけど、こういった統計的な検査ってやっぱり意外とあたるんだなと、今になって思う)

    意外と読み手はそこまで気にしないものだということはわかってはいるんですけど、
    自分は言葉は伝わらなきゃ意味がないと思っているので、
    低年齢や専門的な知識がない人などにも内容が伝わって欲しいなと願っている。

    関連を知っている人がより知識を深めることよりも、知らない人が新しい世界を得るために、新たな知識を得る方がまず優先度は高い、という主観。
    無知の知」に通じるようなことです。
    自分自身、これを大事にしているので、興味が全くない分野や、嫌いな分野ですらも情報は得るようにはしています(「浅く広く」になりがちな弊害もあるのはあるが、選択肢や理解が広がることで克服できることも多い)。

    だから文章は稚拙な表現や、語彙の無さはどうでもいいとも思っている。
    伝わることの方が本質的に大事だろうと。

    ただ小説しかり、言葉遊びしかり、
    文章そのものを楽しむ場合は別ですけどね(表現が大事になることもあるので)。
    この辺は何でも一緒にされては困る。「それはそれ、これはこれ」案件。


    しかし文章が長いと、それだけの理由で読まない人が一定数出てくるので悲しい話ではあります。
    丁寧にするために、説明内容とかも入ってくると、どうしても長くなる。

    アニメ・ドラマ・映画等でも短い話数・時間だと、
    原作はしっかり描かれていた描写がばっさりなくなっていたりで、
    いきなり場面が進んでよくわからなくなるアレとか。原作を知っている人なら補完できるけど、
    知らない人からすると、評価がよろしくなくなる要因になることも多いですよね。

    だけどそこまで描くと長くなりコスト(お金も時間も)がかかるしで取捨選択しないといけない。
    文章表現も同じで、コストなりなんなり、あるいは単に面倒になって、目標(読み手)をしぼりこんで、
    専門的な言葉を(相手が知っていること前提で)使ったり、
    万人向けではない表現になりがちだったり、これはこれで理解はできるのですが、
    「やさしい世界」ではないかなとは思う。

  • 楽天モバイル、5Gサービスの開始を延期 新型コロナの影響で – ITmedia Mobile
  • 脳に電極を埋め込むことで目の見えない人に文字の形を伝えることに成功 – GIGAZINE
  • マウスコンピューター、フィッシングメール1220件誤送信 偽サイトでメール情報盗まれ – ITmedia NEWS
  • 3キャリアはMVNOにeSIM開放を 総務省が要請、ガイドラインも改定 – ITmedia Mobile

その他

  • 最近駄文を書きすぎているな。控えよう、というより時間的に割合をBlogに使いすぎているから自分のルーチンを正常化しよう・・・