日次まとめ 2020年10月07日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • なんだか眼精疲労、サングラス(ではないけど、眼鏡に外付けするタイプの度の無いレンズ)のようなものが
    思ったより効果が出ている。これは光過敏症な気がしてきた。
    どこかで眼科にちゃんと行った方が良さそうだ・・・。

    しかし、年度末くらいまで、もしかすると当Blog更新に影響しだすかもしれない。
    例年はできるだけタスク管理にまず注力して、
    事前にできそうな部分は先行したり、集中しないよう
    長期のスケジューリングで負荷分散して対処はしていたけど、
    今回はちょっと事情があってそれが難しく、先行きが不安というか、
    その忙しさに突入することを想像すると、今からため息が出る。

    当Blogにかかる時間の削減案と言えば、各記事のリンク先について、
    今までは極力、元の記事を探してそちらのリンクにしたり、
    一部のURLパラメータをわざわざ削除等してURLを最適化したり、
    見えない部分で手間をかけていたけど、その辺、対処しないようにするかもしれない。

    ただURLパラメータはなぁ・・・。RSSとかtwitterとかからアクセスしたときに付与されることが特に多いけど、
    それはあくまで「自分」がアクセスした際の情報であって、自分が貼ったリンク経由でアクセスした人は違いますから、
    やっぱりその辺の情報は消しておきたいってのはある。
    アクセス先のサイトに対しても、自分に対してもその方が有意義だろう・・・。

    今日もコメント多めにしすぎたせいで、
    こういう細かい検討の時間も今は惜しい部分があるから、
    いったん、その時の気分・状況に任せる方針にしておこう。