日次まとめ 2020年11月28日

一般

ゲーム

  • 「サガ フロンティア リマスター」PS4/Switch/Steam/iOS/Androidで2021年夏に発売!|ゲーム情報サイト Gamer
    関連:『サガ フロンティア』HDリマスター版発売決定! ヒューズが8人目の主人公として追加 – ファミ通.com


    サガシリーズはいくつか買って、いくつかは未プレイで積んだままで、
    そしていくつかは「序盤」はプレイしたことあるものの、継続プレイには至っていないという、
    個人的には因縁のあるシリーズです。

    フロンティアは何かのキャラで序盤はプレイしたことがある類だけど、
    さすがに記憶が遠すぎて何も覚えていない。

    プレイする気はあるんですけどね。
    個人的には「固定キャラ」(ここが結構マスト)でチマチマ育成してストーリーを順を追って進め、
    その過程でサイドストーリーを楽しむようなものの方が好きなので、
    サガシリーズの一部の仕様がどうにも合わなくて、先を考えるとすぐに止めてしまう、
    というのが自分が継続できない要因だと思っている。

    なんだろう、「食わず嫌い」ではなくて、一応興味はあるから、
    匂いを感じて、舌でちょっと舐めたものの、
    食べるのを止めてしまった、でも「行けるかも」感はあり、
    保留し続けていた(積みゲー化した)、言った感じだろうか。

    (J)RPGが少なくなっている近年、楽しめる選択肢は増やしたいので
    再挑戦するには良い機会かもしれない。
    少なくとも戦闘システムだけは間違いなく自分の好みであることはわかっているし。

技術・事業・セキュリティ等