日次まとめ 2020年12月02日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • Amazonでブラックフライデー関連の期間中に買ったものの決済が合わないという、嫌な状況だ。
    複数商品を買って、分割発送させられたから、支払いも分けられたが、
    最終的にその支払い額のトータル(クレカの明細で確認)が、注文時の請求額の合計より上回っているという(要はこちらが多く支払っていることになる。ただ金額が100円弱という、なんでこんな微妙なズレを起こしているんだという額で)。
    昔、1回だけ同様のケースに遭遇したことがあるんだよなぁ。
    Amazonに問い合わせ返金なりの対応をしてもらうことになるだろうけど、
    そもそもいったいどの商品に支払ったのか、金額が不一致だから会計として成り立ってないし、
    Amazonは何をもって決済の請求しているんだか、本当に理解できない。
    で、この件について問い合わせしなければならないという、自分の時間的損失に納得もできないしな。
    今から憂鬱で仕方ない。問い合わせる前に、自動的にシステムが気づいて、返金してくれりゃいいんだけれど、10数年利用していて、自分が遭遇したのは今回で2回目という経験の少なさからも、たぶんそんな機構は存在していない可能性の方が高いだろう・・・。あったらそもそも請求額が不一致になることすらおきない。妥当に人力対応だろうなぁ