日次まとめ 2021年01月11日

一般

ガジェット・サービス・ツール等

  • Lenovo、5面ディスプレイ表示可能なARメガネ「ThinkReality A3」を年内発売予定 – ITmedia NEWS
  • ボタン一つで画面の一部を切り抜き最前面に表示させておくソフト「atto」 – フリーソフト速報 ソフトコレクション
    公式:GitHub – beckorz/atto: Desktop Scrap Tool


    前に軽く紹介したことはあるけど、件のツールとはSetunaのことかな?
    挙動がかなり似ていた(というよりアイコンやら何やらも・・・)。

    設定は今のところconfig.ymlを直修正しないとダメみたいですね。
    1度設定したらたいてい変更することはないので、自分はいいですけど、
    あまり慣れていない人はGUIで変更できないのはマイナスポイントかもしれない。

    そして、設定変更が完了して、Setunaと本当に同じ感じで使えることは確認できたので、
    いざ、と思い、実行ファイルのショートカットをスタートアップに突っ込んだ瞬間、
    Windows10標準のセキュリティで、マルウェア(Trojan:Script/Wacatac.B!ml)判定されてしまった。。

    起動・使用時には反応しなかったのに、
    こんな意味のわらからないタイミングで検知されるのは初めてだなぁ。

    別のセキュリティソフトではひっかかっていないし、
    この手の判定は有名ツールでも割とあるので、誤判定の可能性はそれなりに高いとは思うが・・・。

    念のため利用は避けておくか。
    そのうち時間を置いたタイミングか、あるいはバージョンアップしたら試してみよう(誤判定なら解消される可能性があるので)。

技術・事業・セキュリティ等