一般
- 塩酸が工場から流出、コイなど約480匹死ぬ 神奈川・綾瀬の蓼川:朝日新聞デジタル
- カピバラを食材に…エクアドルの料理番組が物議:時事ドットコム
- CNN.co.jp : 4カ月間生き延びた飼い犬、雪の斜面で発見 飼い主と再会果たす 米カリフォルニア州 – (1/3)
- Amazonに「GPUガチャ」が出品 2%の確率でRX6000シリーズなどが当たる? たどたどしい日本語文章 現在は品切れ – ITmedia NEWS
規約や法律の観点でどうかという根本的な問題はさておき、
真実性がわからないから信用するしかないし、
業者が中国となると、「君子危うきに近寄らず」と言うべきか、
手を出さないってのが妥当でしょうね。
そして自分はネタとして「対岸の火事」でいる、と。
ゲーム
- 『ライズ・オブ・ザ・サード・パワー』が2月10日に発売。90年代の名作を彷彿とさせるレトロなグラフィックが特徴の新作RPG | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
同開発者のAra Fellは購入済みだけど積んだままだ。これもいつか買うかも候補に入れておくか。
脱線するけど、JRPG好きの自分としては、今年は2Dグラフィック系(3Dと融合しているのもあるが)ではSacriFireやSea of Starsに注目している。
(当然、モノにもよるが)2Dグラフィックは味があって良い。
そういや追加情報もないし発売日も未定でまだ先だろうから忘れていたけどドラゴンクエスト3もHD-2Dでリメイクされるから、グラフィックの味の面では最終的にどうなるか気になるところだ。
クロノ・トリガーみたいな正当なリメイク版もいいけど、現代風のアレンジもなかなか捨てがたいです。
こういう動きはオクトパストラベラーの成功が大きかったのかなとは思う。
(ああまぁ同種(HD-2D)の意味では3月4日発売予定のTRIANGLE STRATEGYの方にも注目すべきか。
買うのは決めていたけど、発売日に買おうと思うほどのモチベーションがなかったからこっちも忘れていた(いやどうせPC版が出るんじゃないかと思ってSwitch版は買い控えている)。)
ただ、ファイナルファンタジー ピクセルリマスター版みたいなのは、なんか違うんだよなぁ。
グラフィックが浮いて見えて、しっくりこない(背景やキャラ、UI等の「調和」の問題なんだろうけども)。
まぁ見た目はどうあれ、中身が面白ければ慣れて気にならなくなるものも多いですから、
プレイヤーとしては場面を切り出しただけのスクリーンショットを一見した印象だけで決めつけないようにはしたい。 - 緻密なドット絵が魅力のゼルダ風アクションRPG「オーシャンズハート」のSwitch版が2月10日に配信決定!|ゲーム情報サイト Gamer
2Dグラフィックつながりでなんとなくピックアップ。
PC(Steam)版は発売済みなので気になる場合はそっちのレビュー等が参考になる。
難易度は易しめみたいですね(アクションがかなり苦手な自分みたいなプレイヤーにとってもそうなのかはわかりませんが)。存在は頭の片隅においておこう。 - 風が導く、その先へ―コマンド型冒険ファンタジーRPG「風乗り勇者の物語」が配信|ゲーム情報サイト Gamer
2Dグラフィックつながりでなんとなくピックアップ。
なんていうかこの手の作品は毎回KEMCO(ケムコ)だなぁとわかる。 - 2021年に遊んだゲームを振り返ろう。「My Nintendo Switch History 2021」を公開中。 | トピックス | Nintendo
自分は下記だった。
※ゲームタイトルのリンク先は面倒だったので全部マイニンテンドーストアのもの。
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1位:BRAVELY DEFAULT II、108時間
2位:真・女神転生Ⅴ、63時間
3位:ルーンファクトリー5、61時間
総プレイ本数 8本、総プレイ時間 359時間
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あとはDUNGEON ENCOUNTERSで53時間、
EGGLIA Rebirthで41時間、
積んでいたASTRAL CHAINに手を出して29時間、
TRIANGLE STRATEGYの体験版で41分(途中で止めた)か。
残る1本は確か配線変えて音声確認で適当に立ち上げただけのゲームだったからプレイ時間が1分になっているな。
いやしかし、こうしてみると本当にJRPGのみだなぁ・・・。
全部足しても359時間にちょっと足りないから、個々で四捨五入か何かされているんだろう。
2021年1月のプレイ時間は件の1分だけで、
6~9月の丸4カ月にいたってはプレイ時間ゼロだったので
2021年はあまりSwitchを触った記憶がなかったけど、記憶通りの結果だ。
1日1時間もやっていない計算か。
まぁ自分は他のハード(携帯機でも据え置き機でもPCでも)もやってるのでゲームのプレイ時間はSwitchだけではないから、
その辺はなんともアレなのですが。
しかし2022年はSwitch向けで発売日が決まっているものだと、
購入予定の意思があるのは「TRIANGLE STRATEGY」だけなんですよねぇ・・・
(これも今回は将来的にPC版が出る「かも」しれない可能性を想定して買い控えようとしているし)。
まだ1月だからこの先どうなるかはわからないけど、
SwitchでしかプレイできないJRPGがあまりにも無さ過ぎて、たぶん2022年のSwitchでのプレイ時間はさらに少なくなりそう。 - 「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」の正式サービス開始日が1月27日に決定!|ゲーム情報サイト Gamer
- 『ソフィーのアトリエ2』最大6人で繰り広げる“マルチリンクターンバトル”&アビリティ、フォトモードなどの詳細が公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
ガジェット・サービス・ツール等
- 「Vカツ」突然の終了発表 アバターは利用不可に 「体なくなる」ユーザー困惑 – ITmedia NEWS
関係ないけどゼノブレイドクロスが思い浮かんだ。
魂と、その器たる身体の扱いってのはなかなか興味深いものがありますね。 - 三菱UFJも通帳有料化へ…70歳未満の新規口座、4月から : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
- フライドポテト25%増量 フレッシュネスバーガー | 共同通信
ああ、1月6日付けピックアップした下記関連みたいな事案もありますからねぇ。
国産使ってます、っていうアピールは、タイミング的に効果が高まるだろう。
関連:ケニアKFCでポテト品切れ、国産イモ不使用発覚で不買運動 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
技術・事業・セキュリティ等
- ネット履歴の提供、同意が義務に? 総務省方針に経済界は猛反発:朝日新聞デジタル
これなぁ、個人的には色々難しい側面があるとは思っている。
4月1日から施行される改正 個人情報保護法における、
「個人関連情報」に該当する場合は、どちらにせよ個人情報と同じように
第三者提供が想定される場合は同意を得る必要があることは既に確定しているから、
その個人情報保護法の枠内で対応できない、明確ではない、
Webサイト・アプリ等の管理・運用者が制御できない状況・状態の個人に関する情報も
同等の扱いをしようといったことを趣旨したもの が、
ざっくりしたこの電気通信事業法側の改正の趣旨だと自分は解釈している。
ので、反発したところで個人情報保護法側は動くんだから、
電気通信事業法側でごたついているのは異様にモヤモヤする部分はある。
もちろんやるにしても どういった対応になるかで、やりすぎだ、ってことにならないようには気を付ける必要はあるし、
改正によって、データの提供を受けている第三者側で、それを基にした事業への影響で収益が減りうるなどの可能性はありますから、
経済的な反発が出るのも理解はできる。
にしたってなぁ、電気通信事業法だ、あるいは別の法だ、なんだと議論が出るくらいなら、
個人情報保護法側で拡張して対応できるようにすりゃいいのになぁ、というのが個人的な本音。
「個人に関する情報」が基点なんですから。
現時点の個人情報にあたるかどうかの定義・解釈等の問題で個人情報保護法では扱えない・・・なんてもう本末転倒ですよね。
何を目的としてこの法(ルール)が生まれたんだ、っていう。
関連:個人情報の保護に関する法律 – Wikipedia
ちょっと古い情報になるけど、総務省のWebサイトに掲載されていた、
2021年3月時点の議論資料を読んだとき、いやほんと、苦労しているなぁと頭が痛くなりました。
PDF(2021年3月18日):利用者情報の適切な取扱いの確保に向けた検討課題
誰もかれもが、その定義や解釈によってあっちこっちの法に振り回されたくないですよね。
同じような内容があったり、どっちが上位か気にしたり、
だいたい法をメンテナンスする側だってコストになるだろうに・・・。
プログラミングにおけるリファクタリングのような作業もやってほしいものだよなぁ。
法だろうがプログラムだろうが大本にあるのは特定言語で書かれた文書ですから、とれるアプローチも共通している部分がある。
まぁ、法に対してそんなことをやろうとするのは、ありえないくらい大変な作業ってことはわかるんですけどね。
やり方をどこかで変えたり、整理しなきゃ、近いか遠いかわからない将来に向けて肥大あるいは複雑化し、どんどん大変になるのが予想できる。
もしかするとどこかの時点では、新しい法律として作り直した方が早い場面ってのも出てくるだろう。
だからこういうのは規模が大きくなる前に手を加えるべきなのですが、今更な話ですね。
やるとしたら政権をまたいだ長期計画で・・・、短期政権が多いと走り出すことそのものの障害が多そうだ。 - CNN.co.jp : 空気中から動物のDNA採取、絶滅危惧種の追跡に役立つ可能性も
- 欧州宇宙機関が人工衛星ハッキングのイベント開催へ、アイデア募る–セキュリティ向上へ – ZDNet Japan
- JPCERT/CC、侵入型ランサムウェア攻撃への初動対応に特化したFAQ公開 | TECH+
- 「Firefox」で突如Webサイトが開けなくなる現象が発生中【19:30更新】 – 窓の杜
Firefox ver.95.0.2で、
network.http.http3.enabeldが「true」のままでも自環境では事象が全く発生しなかったので、
HTTP/3絡みの事象であることは確定だったとしても、
今回の大規模な障害が同時に発生した間接的なトリガーになっているのは、
Firefoxに関する通信を利用しているかどうかですかね。
自分はFirefox SyncのようなFirefoxアカウントを要するクラウド機能は使っていませんし、
設定にあるFirefoxのデータ収集と利用についても全部チェック外している状態でした。
ちなみに20:00(日本時間)ちょい過ぎに、
修正済みで、Firefoxを再起動すると通常の動作になる(詳細は近日中に提供)っていう情報が出ているので、
ネットワークの通信先がトリガーになったのは間違いなさそうです。
関連:1749910 – [2022-01-13] Hangs in socket thread
もちろん それはそれとして、ブラウザが巻き込まれている時点でバグだろうから、
今後クライアント(Firfefox)側の修正も行われることになるだろうけども。
いずれにせよ、Firefoxの利用ユーザーは減少していってますからねぇ。
こういった現象はかなりネガティブに受け取られるだろうなぁ。
今は亡きNetscapeから続く歴史も悲しい話だ。
とはいえ、自分は用途によってブラウザは使い分けているし、Firefoxはあまり拡張機能(アドオン)に依存しないようにしているので、
クリティカルな問題が発生しても早々に影響は受けないから、
どうしても許容できない何かが出たらすぐに別ブラウザに移行すると思う。
自分は機能や歴史どうこうじゃなくて、ただ「狐」が好きだったから利用してただけなんです、ごめんなさい。
もうちょっとアイコン、狐っぽさに回帰してもいいんじゃないかなぁ・・・、と脱線しすぎか。
- イネの害虫、AIで迅速検出 警報に活用、農研機構 | 共同通信
- ビーズソファ「Yogibo」、日系企業に 国内代理店が米国本社を買収 – ITmedia ビジネスオンライン
その他
- ちょっと面倒だった仕事が一時的に落ち着いたから今日はたまたまストレス発散で文章多めになった。
年明けてからゲームをほとんど出来ていなかったので、週末はがっつりプレイしたい、ってまだ金曜があるんだよな・・・。