日次まとめ 2022年02月16日

一般

ゲーム

  • 任天堂、ニンテンドー3DS・Wii Uの「ニンテンドーeショップ」のサービスを段階的に終了へ – GAME Watch
    関連:「ファイアーエムブレムif」、追加シナリオ・追加マップの販売を2023年3月をもって終了へ – GAME Watch


    うーむ・・・。思うところは色々とあるけどまぁいったん置いておこう。

    しかし、将来的に更新データすら終了する予定だと、
    積みゲーをどうするか考え物だな。これはDL版、パッケージ版共に影響があるからなぁ。

  • ニンテンドー3DSとWii Uの思い出を振り返る! 特設サイト「My Nintendo 3DS & Wii U Memories」公開 – GAME Watch
    いやしかし度々書いてはいるけど自分は本当に(J)RPGに突出したプレイだなぁ・・・。

    3DSは1位がドラゴンクエスト7で230時間、2位がファイアーエムブレム 覚醒で185時間、3位がファイアーエムブレムifで165時間のようでした。

    自分の記憶だと単体で200時間超えてプレイしたのって(Switch)ゼノブレイド2しかなかったと思ったんだけど、ドラクエ7そんなにやったっけかなぁ。
    ああまぁ記憶は薄いけど、ドラクエ7は悪評につながるくらいにボリューミーですし、攻略サイト見ずにやったり、育成をしていれば、それくらい行ってもおかしくはないか。
    3DSでリメイクされたドラクエは、ドラクエ8も含めてやり込みが結構できた記憶だけは残ってる。
    ファイアーエムブレム系は単純に周回プレイしてたからだろうな。全シリーズの中でいまだに覚醒が好き。
    むしろ覚醒がピーク過ぎて、それ以降のシリーズはどうにも自分的には好きになり切れない(好きな時に自由に育成が出来ないのが特に)。

    WiiUは1位がゼノブレイドクロスで116時間、2位が幻影異聞録♯FEで75時間、3位がYouTubeで20分。

    この辺は過去もちょろっと書いた記憶はあるけど、本当にWiiUは自分的にプレイしたいものが何もなかった
    (未プレイのまま積んでいるのもあるのはあるけど、別のプラットフォームでも出ているやつだからたぶん、もう積んだままで終わりそう)。
    プレイ本数5本ってのと3位のプレイ時間が20分ってのでお察しの通り。3~5位のはテスト的に立ち上げた程度だな。
    幻影異聞録はSwitchで完全版(幻影異聞録♯FE Encore)が出てそっちでもプレイしてるので、WiiUは冗談抜きでゼノブレイドクロス(ゼノクロ)専用機といっても過言ではないです。
    でもゼノクロ、そんなにプレイ時間は行っていませんね。好きだけど、やりこんではいなかったからなぁ。
    ロボット(ドール)に乗れるようになると、段違いに楽になるから、なんか後半~終盤はプレイが雑になった記憶はある。
    そういう意味も含めてゼノクロはどこかで再プレイして、その時はやりこみたい(Switch等でストーリー補完されてリメイクが出てくれるのが一番希望ではあるけども)。

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等