日次まとめ 2022年05月19日

一般

ゲーム

  • 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」魔法の迷宮コインや料理を生み出せる“れんきんがま”を紹介。転生モンスターも登場
  • 【ゼノブレイド ノート vol. 3】『ゼノブレイド3』のフィールドの歩き方をご紹介。 | トピックス | Nintendo
    早く探索したいなぁ・・・。発売日(7/29)まで2カ月ちょっとか。
    そしてチラホラと過去作に登場した見覚えのあるオブジェクトがあるのがまたワクワクする。
    ゼノブレイドのフィールドは「行けそうで行ける」ことが多いからその辺の設計の秀逸さえも期待していたい。


    しかしフィールドスキルはあれか、今作はほぼ固定メンバーだろうし、
    記事内に下記があったから、前作みたいにキャラを入れ替えまくらなきゃいけない事態にはならないと思っていいのかな。前作はその辺、多少面倒でしたからね・・・。

    「フィールドスキル」は冒険中に出会う人から教えてもらうことで増えていきます


    あとはスキップトラベルか。画像を見るとL・Rボタンで時間帯が変えられそうなアイコンがあるから、
    任意の時間帯での任意の場所への移動ってのが容易にできるようになる感じだな。

    やり込もうとすると、時間帯や天候によって出現する敵や、
    時間帯によって変化する人の行動のために(ゲーム内)時間の変更は必須になってくるけど、
    別画面での操作が必要で面倒さは少しありましたからね(特定の時間になるまで待たなきゃいけないことがないのは楽だったけど)。

    とはいえ、スキップトラベルを使うと時間帯がリセットされてしまうかどうかとか、懸念はあるからこの辺の使い勝手はまだなんともわからない。

    さすがに天候操作はできそうにない雰囲気かな(もしかすると別機能として非公開の情報で存在するやもしれないが現時点では不明)。
    雨にはなっても雷雨にはなかなかなってくれないとか、天候関連では過去作で無駄に時間を使うことがあったからなぁ・・・

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等