日次まとめ 2022年07月31日

一般

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • Xenoblade3(ゼノブレイド3) | Nintendo Switch | 任天堂
    ピックアップ記事数が少ないので数合わせ的にちょっとした日記を。

    ゼノブレイド3、第3話でストーリーを進めずウロウロしすぎてLv55くらいまで上がってしまった。
    (入手したクラスの育成や装備・素材のドロップを求めてちょっと強めの敵と戦うのをあちこちさまよいながら繰り返してたら、結果的にそうなった。
    ちなみに経験値稼ぎはマップを切り替えるよりかはセーブ&ロードした方が敵の再出現が早いし楽だったので、気に入った狩場にはこもりがち)

    それでもまだ敵のLvが高くて進みたくても進めない場所があったり、
    洞窟(円環のなんちゃらって場所だったっけかな)の先に今はまだ開けられない巨大な扉があるところがあったり(ただマップ上は扉の先は、たぶん大きな部屋で行き止まりな感じだった。何かのタイミングで用ができるんだろう)、
    その時点ではフィールドアクションが出来なくて後回しにせざる得ない場所だったり、
    制限がある中でも頑張ると割と序盤でも結構寄り道ができてしまえるので、探索好きの自分としては今のところ大満足です。

    ただその過程でうーん・・・と思ったのが、エーテルシリンダーやノポンコインの所持上限が99個までってことです。
    金のコインなら入手数が多くないから別だけど、銀のコインは何度もカンストしてしまっている。
    クラスの経験値は戦闘で稼いでいるので、銀コインは料理で使うようにはしているけど、
    料理は食堂だと素材無しでお金で買うこともできるから、思ったより使い道がなく。
    上位ジェムの早期作成のために金コインの方が欲しいんですけどね。
    この辺はまぁ序盤から飛ばしすぎないようにというバランスなのだろう。

    ああ、コインについては強いて言うと、砂漠付近のクエスト(ギミックのある扉をあけて進んだ洞窟の先。地名に賢者って単語が入ってたっけかな)を消化すると、コインと一部のアクセサリを交換してくれるNPCがいるので、
    そこで(コインを)消費できなくはないんですけどね。ただ序盤だと明らかに使い勝手が悪いんですよねぇ。
    特殊な効果を持つラインナップと言い、交換に必要な枚数といい。

    そういう意味だと所持数が99個でカンストしたがために自動的に捨てられたコインをそれなりに無駄にはしてしまっているので、
    探索とストーリー進行はほどよい加減で両方ともやった方が効率は良いとは感じました。
    今攻略中のサブクエストをクリアしたらそろそろストーリーを進めようかなと。でもそのクエストの適正Lvが58と高くて、今よりLvが低いときに育成中のPTで突っ込んだら速攻で全滅したのでもうちょっと準備が必要だ。。ここまでくるとストーリー上のボスは雑魚だろうなぁ・・・。まぁ頑張って育成したPTで蹴散らすのもそれはそれで楽しいです。