日次まとめ 2022年08月14日

一般

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • Xenoblade3(ゼノブレイド3) | Nintendo Switch | 任天堂
    だいぶ寄り道(クエスト消化や全ユニークモンスター討伐など)しましたがクリアしました。
    クリア後のセーブデータ上でのプレイ時間は「164:20」だった。
    クリア後に解放されたクエストを含めると「167:32」。


    地味に時間をかけたのは、カデンシア地方のラヴィア砂丘島の北東にある高台の英霊の遺跡に行けなくて、うろうろしてだいぶ時間を浪費したことだろうか。

    どうしても行けなくて、諦めて攻略サイトを見たら「西から行ける」みたいなことが書いてあったけど、それ自体は嘘情報ではないのですが、根本的にフラグが必要だった。

    ヒントは砂丘島の朽ちた鉄巨人にいるノポンが言っていた、
    「中央大海から攻撃が飛んできて この島の東にぶつかったも!」ってのだった。
    (この会話自体はフラグそのものとは関係ない)



    結論としては、第7話で船をブレイブリーにして、
    中央大海のオリジン(ラストダンジョン)に突入(ストーリーを進行)すると行けるようになる。

    突入時にオリジンからビームみたいな攻撃があちこちに飛ぶイベントシーンがあるが、
    おそらくその攻撃が各地にあたる、ってのがポイントなのだろう。

    しかし自分はストーリーを(その時点では)そこまで進行させていなかった(ブレイブリーは入手していたが、オリジンは未突入だった)、
    =件の攻撃がまだ発生していないハズなのに、ノポンがこの会話をしているのはフラグ的におかしいとは思う。
    でもストーリーとは矛盾したノポンのこの会話があったおかげで、その時点で行けないことに気づいたから、なかなか複雑な気持ち。

    ストーリー進行前。崖になっていて行けない。


    ストーリー進行後(最終盤)。崖が崩れて進行可に。


    行けない場所関連でもう1か所、アエンティア地方のミリク平原のムームルの丘にある崖(ユニークモンスター「仁慈のマリアベル」がいる北西)に近づくと、
    「まいったな どうすりゃ行けるんだ あそこ?」と会話が出る場所も同じフラグで、
    オリジン突入後に地形が一部変わって進めるようになった。

    ここも当初はどうやって行けるのか悩んだけど、ここについては全くの謎で諦めてたけど、
    上記の英霊の遺跡への道が地形変化で行けるようになったことで、まさかここも? と思ってきてみたら、案の定、という。
    ※補足すると、クリア後、ケヴェスの女王の覚醒クエストの最中(コロニー9の支援要請)に落石がどうこうという話があったのでそれがヒントだろう(自分はクリア前に行ったのでもはや関係ないが)。

    ストーリー進行前。


    ストーリー進行後。


    オリジン突入前にマップを埋められなかった場所は上記だけだったから、
    たぶん地形が変わったのもこの2か所だけだとは思うけど、
    さすがに全フィールドを歩き直すのは時間がかかるから確認はしていない。

    ただし、マップは埋まっているが行けない箇所が1か所だけあって、
    ケヴェスキャッスル(4階層からエレベーターで上がったところ)にある開かない扉はクリア前ではどうしようもなかった。



    で、クリア後に隠しクラスが2つ解放される(女王の2人)のだが、
    ケヴェスの女王をヒーロー枠に入れていたら、件の扉の先に行けるようになりました。
    (ここはゼノブレイド1のプレイヤーなら同じギミックがあったので察せるだろう)



    この扉の先のエレベーターに乗ると、秘境「女王の居室」がありました。
    そこをもって全マップ踏破できたハズ。


    あとはもう、全員、クラスをRANK20にしたり、ソウルハッカーのスキル・アーツの強化や、一部、強化したユニークモンスターと戦うくらいの戦闘・育成関連しかやることがないかな(念のため、もう1度、全ヒーローの関連クエストがないかは確認しておきたいが)。
    ただ、だいぶゼノブレイド3に注力していたから、当面は別なゲームに手を出さずに睡眠時間を元に戻したい・・・。
    基本的には有料DLCで追加がくるまで、ゼノブレイド3のプレイはやっても片手間でほぼ中断状態に移行する予定。

    総括すると正直、ゼノブレイド1・2の方が個人的には好みだった。

    それでも今作もRPG単体としては十分に楽しめましたけどね。
    クリアしてもなお、ゼノブレイド3はなんだかゼノブレイドクロスの関連作と言われた方がしっくりくるけども・・・。

    あれかなぁ。関係ないけどラスボス戦付近からトラスティベルを思い出しました。
    いや、ラスボス戦からの演出はあそこまでやるとちょっとうざくは感じる方もいるとは思う。
    自分は育成しきってからのラスボス戦だったから、比較的早くHPを削れたということもあり、戦闘中に頻繁に演出が入りまくる印象がどうにも強くて、普通なら「熱い展開」と思うかもしれませんが、自分は気持ちがそがれてしまった。
    あとはまぁ今作は、過去作に比べると良い意味での期待を裏切る展開が少なかったのもあるかもな。
    好きな作品だけど無条件で全てを褒められるわけではないです。

    まぁ有料DLCの追加ストーリーには期待しておこう・・・。

    なお、クリア後のタイトル画面、過去作のようにちょっとした変化はありました(動きは無かったけど)。