日次まとめ 2023年01月10日

一般

ゲーム

  • 「FORSPOKEN」のシネマティック・トレーラーが公開!主人公・フレイが魔法パルクールを駆使してモンスター達と戦う姿をCGムービーで表現 | Gamer
  • 「魔界戦記ディスガイア7」やり込み育成最強の助っ人「自動戦闘」と「魔心エディット」の紹介動画が公開! | Gamer
  • 「ONE PIECE ODYSSEY」の体験版がPS5/PS4/XboxSX向けに配信開始!セーブデータの引き継ぎで特典も | Gamer
    とりあえず体験版クリアして、買うことを決めました。
    コマンドバトルのJRPG好きとして思ったより良かった。

    が、他ゲームを優先したいので発売日(1/12)の購入は見送り。個人的に発売タイミングが悪かった。


    体験版の感想としては序盤だからか、体験版だからかはわからないけど戦闘の難易度は低めだったな。

    チョッパー様様だ。割合での回復手段が序盤から使えるってのがえぐい。
    といってもストーリーをちょっと進むと能力を奪われてレベル1(スキルも無し)からという状況になり、スキルでの回復はストーリーを進めないと限られてくるのでアレですが。

    ちょっとどうかなぁと思ったのは、同一キャラのスキルの性能が似通っているのは、あれは整理して少なくしても良いんじゃないだろうかと(もしくはもっと差別化)。
    ストーリー等が進めば変わる部分はあるかもしれないけれど、属性とか状態異常とかそういうのの使い分けはできるものの、この仕様だと特に攻撃系のは同じスキルばっかり使うことになりそうな気配は感じた。

    それ以外は主観がだいぶ入るけど、
    体験版のメインとなる洞窟(洞窟をクリアすると体験版は終了)で感じたもので、
    ミニマップの表示が階層を意識していないので、参考にはなるけど信用しづらい部分があったな。
    地図上で行けそうで行けないルートが割とある(もちろん地図上、行けることになっている場所には最終的には行ける。ストーリー進めたり、迂回したり何らかのキャラのアクションを使ったり)。

    さすがにゼノブレイド3ばりの色分けされている見やすいマップにしろとまでは言わない。
    ただ、ルフィのアクションで行ける高低差のある探索が結構あったので、
    マップでの確認より、昔ながらのカメラをぐるぐるまわして目視で行けるところを探すようなやり方に自分はなってしまっていたから、
    探索好きだからそれ自体は楽しめたけど、一方で3D酔いしやすい自分的にはちょっとしんどい部分はあったので改善があったら嬉しい部分。

    この辺はまぁ、マップで全部がわかりすぎるとつまらなくなる可能性もあるので塩梅は難しいところですね。
    昔からゲームをやっている自分なら今の状態でも親切に感じるので迎合できるけど、
    最近のユーザーだとこの辺はしんどい・めんどうに感じる部分はあるかもしれない。
    例えば宝箱を地図上にマークしてくれ、あるいはせめてそのフィールドにある宝箱の数等がわかる手段がほしい(ドラクエで言う「とうぞくのはな」みたいな。ナミだったら体験版でも盗む系のスキルがあったし、アクションとしてあってもおかしくない)、みたいな要望が出ることはありえそうだな。

    もしかするとストーリーを進めるとそういった手段が出てくる可能性はありますけどね。
    序盤を切り出すような体験版だと先々の機能面の体験が出来ないから、そういったところで評価しづらいんだよなぁ。

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等