日次まとめ 2023年02月25日

一般

その他

  • オクトパストラベラーⅡ | SQUARE ENIX
    8人仲間にした(ただ仲間に入れただけで第1章を未プレイのキャラが2人いる)のと船も入手して、とりあえず行けるところまで行こうとあちこちの町にファストトラベルできるようにすることを目標に放浪しはじめた。

    海(たぶん、いわゆる「内海」。東の方は渦潮のボスを倒さないと行けないんだろう)の上のアイテムは2個ほどかなり良いものがあって、そのおかげで効率がかなり上がった。
    確か右上の方にあった経験値の獲得量が増えるアクセサリと、左下の方にあった物攻と属攻が上がって2回攻撃できる斧がとにかくえぐい。
    自分は海に入ったのがレベル20入りたて付近だったから特に恩恵がでかかった(もちろんこのレベルだと海の雑魚敵にすら勝てないので、ファストトラベルを駆使するのと、運でひたすら逃げて宝箱は回収した)。

    あとあれかな。放浪している最中に偶然にもキャットリン系の魔物(たぶんジェントルキャットリンだったハズ)を捕獲できて、ドラクエで言うパルプンテが使いまくれるようになった(もちろん狩人ありき)。
    まだ数回しか使っていないから効果の全容はわからないけれど、運要素が雑魚戦で良いアクセントになりそうだ。

    1章クリアしていないキャラもいるし、とにかくファストトラベル先を増やすのに、あまり脇道にそれていないが、その段階でもやれること・やりたいことがたくさんあり続けて、間違いなく前作同様にハマれそうだ。