日次まとめ 2023年04月28日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

  • Windows 10の機能更新は終了、現行の22H2が最終版とマイクロソフトが告知 | テクノエッジ TechnoEdge
    機能更新よりも前から発表はされているWin10の最終サポート期限の「2025年10月14日」の方が個人的には大事だな。

    メインはもうWindows11を使っているけど、1台だけWin11のアップグレード要件を満たしていないWin10のPCが残っているから、
    それについてはWin10のサポート期限までに本体ごと買い替えようとはしている。
    ※ちょっと使い方を限定しているPCで、他のPCとは環境を混在させることが出来ない関係で代替がないため。

    期限までまだ丸2年以上あるし、Win11を既に使っている関係で勝手を知っている部分がそれなりにあるから、
    その買い替え予定のPCの移行・環境構築がそれほど時間がかからないこともある程度見えているので、
    2025年に入ってから移行先のPCを探しても個人的には余裕がある。

    例外があるとしたら「Windows 12(仮)」が発売した場合かなぁ。
    無視できないウワサ自体は出ているから可能性を否定できない微妙な時期という。

    その場合は状況によっては買い替え先をWin11ではなくWin12搭載機にするかもしれないので、
    さすがにそういった新環境になったら検証期間も兼ねて早めに購入はするだろう。

技術・事業・セキュリティ等