日次まとめ 2023年07月19日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • FINAL FANTASY XVI (ファイナルファンタジー16)| SQUARE ENIX
    ファイナルファンタジー16クリアした。なんかストーリーの主軸は(大人向けの)ゼノブレイドみたいだったな。面白かった(2週目はやらないが)。
    たぶんプレイ時間は40時間台前半だったと思う(ちゃんとは確認していない。リスキーモブは全討伐、サブクエストは出現していたのは全消化。Lv49、1週目での最強装備も製作済み。それ以外のやり込み要素は触れてない)。

    オート回避等ができるアクセサリを装備していれば、ラスボス戦でもポーションは使わず倒せるくらいだったので、アクション苦手な人にはかなりありがたいシステム・難易度調整でした。

    召喚獣戦の演出はかなりこっていて、それが結構モチベーションになってたかも。アクションをやりたい人にはそれが逆に邪魔になるかもしれないけれど。

    個人的に不満があったのはやっぱりフィールドかなぁ。
    先日もちょっと書いたけど、現実的な雰囲気&ほとんど平面的な移動で面白味がなかった。
    まぁこの辺はFF15も似たようなものではあったけれど。ただ、これは、別なゲームと比較しちゃってるからってのもあるとは思う。
    他にこういう地形とか、何かありそうだよね、と行っても、何もなかったってのが多かったので(この辺もなんか現実的でゲーム脳じゃないというか)、割と早々に探索するのを止めてストーリーに集中した。

    あとは残念だったのが、やっぱり仲間だろうか。バトルシステムがアクションだと傾向的にしょうがないんだろうけど、一緒に戦う仲間が少なくて。トルガルは別としてソロで戦う場面が割と多かった。

    ああ、一応触れておくと、3D酔いしやすい自分的には、設定(要アップデート)と慣れである程度やったら酔いは出なくなった。

    ほかは強いて言うとエンドロールの長さだろうか。まぁ最後の最後だし我慢というか、失礼かもしれないが、画面を見ないで別作業をしていた。

    それ以外は特に無いかな。賛否両論の部分は色々出ていますし、ストーリー云々とかアクション性云々とかには触れない。

    不満・残念な部分は書いたけど、でも総じると、冒頭通り、アクションが苦手なユーザーからすれば面白かったです。