日次まとめ 2023年09月17日

一般

ゲーム

その他

  • Steam:Sea of Stars
    Sea of Stars(Steam版)、クリアした。プレイ時間は34時間40分(通常・真エンディング、古代の霊廟にある いわゆる「開発室」への到達も込み)。

    ほぼ やり込んだけど、功績は1個(華麗なテクニック)だけ取っていないのがある。
    これは『「匠の一手」の秘宝を有効にして、ボスを10体倒す』って内容で、もう倒せるボスがいないので2週目プレイ(真エンディング後から可能)じゃないと状況的に取れないから面倒で諦めた。

    隠し通路や謎解き(ギミック)がだいぶノーヒントだったりとか、その辺も含めて、最近のゲームっていうより昔のゲームのバランスに近しい部分が多かったので、アイテム収集でごく一部は攻略サイトのお世話になりました。

    ごく一部の功績を除けば、やり込みも面倒すぎたりせず、全体的にボリューム感がちょうどよかったとは思います。

    ストーリーについては、メインストーリーにかかる背景はキャンプ等で確認できる物語で補完はあったので本筋の部分は王道でそれなりに楽しめました(ただ日本語の文章表現が難しいという意味で子ども向けではないとは感じたが)。
    気になっていたキャラは真エンディングでほんの少しだけ描写があっただけだから消化不良はあったけども。

    戦闘はなぁ。もうちょっとヒット、ガードのタイミングを分かりやすくしてほしかったっての以外はオーソドックスで特にないかな。
    秘宝を有効にしておけば、回復アイテムを使う機会は一度も無かった(自分は攻めるよりも長期戦になるような守る戦いのほうが得意だったからってのもあるが)。
    デメリットが生じる秘宝もあるから、難易度調整はその辺で簡単にも難しくもできるバランスですね。

    不具合は現時点での最新バージョン(Ver. 1.0.46074)でも若干 遭遇した。
    ほぼラベル(文字列)系の不具合のみだったけども。
    NPCで未翻訳のが1人いたり、日本語での文章が少し見切れていたNPCが1人いたり(そういやこの2人とも港町ブリスクにいたキャラだったな)。
    あとは装備品で表記の効果と実際の効果に差異があったり、雲の王国で売っている楽譜(#06だったけかな)が何度も買えたバグくらいか、記憶にあるのは。