日次まとめ 2023年12月29日

一般

その他

  • ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 | SQUARE ENIX
    今日付けではないけれど、クリア(クリア後のボス、闘技場S級2種含む)したのでこれでとりあえず終了(対人戦は一切やってない)。プレイ時間は約79.5時間。

    しかし、この手のシステムだとどうにもストーリーがスカスカになりやすいのは仕方ないのかもしれないが(プレイ時間がほぼ移動と戦闘と配合)、にしてもこの作品は導線含めて弱かったなぁと感じました。

    正直ポジティブ要素よりかはネガティブ要素の印象の方が多かったが、ちょっとなぁと思ったのは、相対的にエラー落ちの多さ。
    特に戦闘突入時にエラーで落ちたのが、クリアまでに6~7回くらいありました。
    あとはエラー落ちはしなかったが、同様に戦闘突入時に暗転+BGMが流れたままロードが終わらない現象とかもあったな(強制終了させた)。
    ※この再現度でなぜリリースしたんだろう。

    ※注:このエラー落ちについては、2023/12/27に配信されたv1.0.3で発生頻度を軽減するアップデート等が入ったようです(自分は適用する前にクリアしたので未確認)。

    まぁあまりネガティブなことを多く書くのは本意ではないのでこれ以上は止めておこう。

    気持ち的に消化不良があるので年末年始はもうちょっとしっかりストーリーがある(J)RPGをやりたい。
    積みゲーの消化かクリア済みのものの再プレイかなぁ。