日次まとめ 2024年03月11日

一般

ガジェット・サービス・ツール等

  • メルカリ、他人の説明文をコピーできる新機能 ユーザーから批判も – ITmedia NEWS
    批判が出ているってことは、もしかしてコピー元の本人の承諾なしに出来るの?
    もしそうなら公式でそれをOKにするってのは倫理的にどうなんだろうなぁ。

    商品名だけならまだわかるけど、説明文についてはユーザーの色が出やすいですしね。


    関連(2019年10月):メルカリ出品、商品レビュー「コピペ」に注意 他人の文章のパクリ、削除される可能性も – 弁護士ドットコム

    うーん。著作権の判断は個別ケースだから一概には言えず難しいところだけれど、
    少なくとも2019年時点ではむしろメルカリ側が明確に禁止としている行為のようだな。

    メルカリの担当者は弁護士ドットコムの取材に対し、「ほかの会員の写真、文章などを無断で使用することは禁止行為としております。内容を確認し、削除等、適宜対応をしております」とコメントした。

    2019年の時点の記事だし、自分はメルカリを使っていないから利用規約を知らないのでなんとも言えないが、
    もし規約が変わっていなければ、本人の承諾なしに文章のコピーを許容させているのはやっぱり権利的によろしくは無い。

    逆に規約がちゃんと変わっていれば、利用しているユーザーはコピーに同意しているってことだから、なんで今さら批判を言うのか別の疑問は出てきますけどね。

    まぁとにかくユーザーの許諾有無が分かるのかどうかってのがネックになるのかな。少なくともこの記事だけではわからなかった(時間的にメルカリの規約を確認することは今回してない)。

    いや規約が変わっていても公式で許容するのはおかしいとは思いますけどね(権利が認められるかどうかは別として、文章はユーザーのものだし、オプトイン方式が理想だろう)。

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • FINAL FANTASY VII REBIRTH | SQUARE ENIX
    ファイナルファンタジー7リバース、クリアした。プレイ時間は約103時間30分(エンディングムービー後のセーブ)。
    やり込みは色々残っているけど とりあえず終了する。

    これはクリア後の感想がなかなか言いづらいよなぁ。
    個人的に2/29の発売から短期間でここまで通してプレイできたくらい面白い、とは言えるが、
    続編があると分かっているからこそ、棚上げはされていますから、ストーリーとしては評価がしづらい(完結していないから結論付けるのはまだ早いという)。

    原作との大きさ差異として、ジェノバとは別のリユニオンがキーワードになっているのは間違いないだろうけど、
    ネタバレに触れないと説明が難しいからこれ以上はアレだしな、と言った感じで、
    いずれにせよ、3部作目のストーリーを楽しみにしてます、とだけ。