一般
- アフィリエイト広告の表示で景表法違反、東京都が健食通販・ECの2社に措置命令(ネットショップ担当者フォーラム) – Yahoo!ニュース
- 廊下に段ボール箱の「専用ロッカー」、児童に使わせる…保護者「指導の域を超えている」 : 読売新聞
「指導」と「罰」を勘違いしてるんじゃないだろうか。
「罰」を与えられたくなければ「止めなさい」ってのは手段からして指導ではない。
それって論理的に言えば「洗脳」と同じ手法ですよ・・・。
今回の例で言えば、なんでじゃれあっちゃダメなのか、走り回っちゃダメなのか、それを理解して、自ら辞めさせようとする何らかの手段が指導だ。
といっても、この手の罰を与えることで秩序を保たせる手法はあちこちで使われてはいますけどね。
従わせることだけが目的の場面だったらそれでも妥当ではあります。
でもそれだと「そうしなきゃいけない」って行動だけ守ろうとして、
本質の「なぜ」ってのが理解できない、考えないことになるから、教育という面ではよろしくはない。
まぁ結果論だけで考えて、目的が達成できれば手段はなんでもいいと考える人にとっては、ひょっとすると非合理的に見えて理解できないかもしれない。
目的は本当に「教育」なのか、「騒いだり、じゃれ合ったりすることを辞めさせる」だけの話なのか、そこがブレていたら見ている方向が違うから議論にはならないだろうなぁ。
自分は「前者」の視点で見ているけど、学校ないし教師側は「後者」なのかもしれない(いや、たぶん前者では見ているんだろうけど、やってることが後者というべきか)。
これはブラックリストの考え方にも通じるものはあるな。
ブラックリストは、リストに入れた人・モノなどを対象に弾くという設計思想のものだけど、
例えばそのリストに「騒ぐこと」「じゃれあうこと」だけを入れるようなものだ。
もちろんダメなことは他にもあるハズですよね。例えば「殴ること」や「差別すること」もダメ。
ブラックリスト形式の弱点は、原則として問題があるものをつどリストに入れていくことで、
それ以外のケース(リストから漏れたもの)は何があっても全て「問題ないもの」として取り扱ってしまうことにある。
本来はそんなリストのようなものを基準にして物事の良し悪しを「判別」するのではなく、
何がダメなのか、なんでダメなのかを自分で考えて「判断」できるようになることがあるべきものですからねぇ。
それが人間の最大の特徴である、汎用性の高い知能の使い方ですから、もうちょっとやり方を考えたほうが良いとは思います。 - 「死別詐欺」「訃報海賊」にご用心 人の死に付け込んでクリック稼ぐ 自分の訃報を載せられた事例も:この頃、セキュリティ界隈で – ITmedia NEWS
- 脱走は「ウサギ」理髪は「ガリ」… 刑務所が隠語の使用を廃止 言葉から更生促す – 産経ニュース
- 勤務時間中に賭けてバレー6人停職処分 海自佐世保(長崎新聞) – Yahoo!ニュース
- 交番の運用規則改正へ 地域事情に応じて配置人員など柔軟に対応 – 産経ニュース
- 公園の“意地悪ベンチ”が物議 排除アートか苦肉の策か…担当者「住民から騒音苦情」(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース
- 粗大ごみから現金146万円などを発見 解体作業中に 高松市(KSB瀬戸内海放送) – Yahoo!ニュース
ゲーム
- 「テラ・メモリア」がXbox Series X|S/Steam向けに配信開始!3Dとドット絵を融合させたグラフィックが美しいRPG | Gamer
- “ゲーム中毒になったから”訴訟します!…米で相次ぐ訴訟に大手ゲーム会社反論「憲法に違反する」 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
- 「RPG MAKER WITH」ゲーム制作の体験機能もついた「RPG MAKER WITH PLAYER」が配信開始!5本のサンプルゲームも公開 | Gamer
- 『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』先行レビュー。セミオープンフィールドの広大な冒険や、いつでもクラスチェンジできるバトルシステムが味わえた | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
関連:「聖剣伝説 VISIONS of MANA」先行プレイレポート。爽快かつ、クラスチェンジによる多彩なアクションでバトルが進化! – GAME Watch
関連:広大なフィールドと奥行きのあるアクションを体験!「聖剣伝説 VISIONS of MANA」先行プレイ&インタビュー | Gamer
関連:[プレイレポ]「聖剣伝説 VISIONS of MANA」,「ピックル」での移動や,「精霊器」を使った探索とクラスチェンジなどを開発バージョンで体験
関連:『聖剣伝説』とは何だったのか? この10年の答えがいよいよ姿を現わす。『聖剣伝説 VISIONS of MANA』先行プレイレポート | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
関連:『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』小山田Pインタビュー。誰が見ても『聖剣伝説』であると感じられるよう、まずはビジュアル面からアプローチ。開発はネットイース・桜花スタジオとの初タッグ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
関連:【インタビュー】「聖剣伝説 VISIONS of MANA」プロデューサー小山田将氏インタビュー。リメイク版「聖剣伝説3」を経て、完全新作へかける熱いこだわりを語る – GAME Watch
関連:[インタビュー]シリーズ最新作「聖剣伝説 VISIONS of MANA」では何を大事にしたのか。小山田 将プロデューサーが完全新作に込めた思いを語る
関連:小学生の頃から『聖剣伝説』ファンだった少年が、大人になり枯れかけたマナの樹を蘇らせるまで。『聖剣伝説 VISIONS of MANA』小山田将プロデューサーインタビュー | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
ガジェット・サービス・ツール等
技術・事業・セキュリティ等
- 地球の自転速度、極氷の融解が変化もたらす 新研究(1/2) – CNN.co.jp
深く考えずに言うからアレだけど、1秒巻き戻すくらいなら、1秒止めたほうが、空白はできるけど重複はないから、影響は少ないのかもしれない。
といっても設計・実装次第なのはどちらのケースでも同じだな。 - 個人的な関心から不正な職務質問をして個人情報を入手【岩手】(IAT岩手朝日テレビ) – Yahoo!ニュース
- 個人情報の一部 最大7万件・不正閲覧か 中電グループ2社の共有システム(メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース
- 20業者届け出撤回せず廃業 機能性表示食品として公表 | 共同通信
解散・清算すれば自動的に機能性表示食品の方の届け出が削除されると思っていたりするところもありそうだなぁとは思う(あるいは単純に失念していたり)。
会社関連の手続きは面倒なんですよねぇ、ほぼ連動していないから登録するにも変更や取り消すにもつど1個ずつ個別に届け出が必要なことばかりで。
機能性表示食品の手続きは知らないから下記を見てみたけど、やっぱり同様な感じですね(つど届け出が必要な類)。
関連:【食品関連事業者向け】機能性表示食品の届出について | 消費者庁
(余談・脱線するけど解散・清算したケースについては民間のサービスでも対応していないことが多いからなんともアレですけどね。電子帳簿保存とかもそう、会社が終わっても帳簿は何年も一定期間、保管しなきゃいけないから、法人契約してたものを清算人に引き継がなきゃいけないのに、大前提として法人でしか利用対応していないとか、途中では契約を変更・破棄できないとか、契約の主体者がいなくなるのに、会社を清算させても何カ月も無駄に待たなきゃいけない意味不明な期間があるケースが出来たり・・・とまぁ経験談です。)