日次まとめ 2024年05月24日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

  • SIE製「nasne(ナスネ)」のアフターサービス受付が7月25日をもって終了に―バッファロー製は引き続きサービス継続 | Gamer
    関連:SIE、自社製「nasne」のサポート終了 27年7月末に一部機能を終了 バッファロー製は「これまで通り」 – ITmedia NEWS


    SIE製「nasne」のアフターサービス受付の終了、およびPS5用torne(トルネ)とtorne(トルネ) mobile(iOS/Android/AndroidTV)を利用した、宅内・宅外における視聴※、録画予約の一部機能の終了

    個人的に(SIEの)nasneはいまだに現役で使っているけど、予約・視聴アプリのtorne(※)はもうだいぶ使ってないから、(nasneが)壊れない限りはまず影響はなさそうだな。

    PC TV Plus(旧PC TV with nasne)を使ってる。


    まぁ昨今はネット配信が多いから、使えなくなっても自分の場合は特に問題は出ないっちゃ出ないんだけれども。
    娯楽目的ならなくても支障は出ないし、知識目的ならテレビじゃなくても手段はあるしで。

    あとは「NAS」としては別に環境を持っているしな。
    というかnasneをNAS用途で使っている人ってどれくらいの割合でいるのやら。ほぼTV目的な気はする。

    ああ、そういえばTVerとかでネット配信されていても、テレビの方を録画するメリットはありますね。

    保存が容易にできるとか、そういう用途は別にして、単純に「権利関係」の問題で、
    ネットでは使えない映像がちょこちょこ使われている番組だと、TVerでは該当箇所の映像がつぶされて見れなくなってるから、
    そういうのが多いような類だと、番組のデータとしてはテレビの方が良いな。

技術・事業・セキュリティ等