日次まとめ 2024年10月13日

その他

一般

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • メタファー:リファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)| アトラス
    メタファー:リファンタジオ(PS5版)、
    ゲーム内の6月29日まで進めると転移魔法(行ったことがある街だけが対象だが、日数経過無しでファストトラベルできる)が使えるようになるのだが(ちなみに自分の進行は6月30日)、
    その付近には自分のプレイスタイルもだいたい確立してるってのもあって、ようやく楽しくなってきた。

    そこまでは正直 退屈だったのだが(理由は実質一本道だから)、
    2つ目の街からは、特に日数的な制約を加味して、
    どの選択肢から消化するのかより考える必要があるから、退屈がしのげるようになった。

    ただ、その選択肢も、それまでに選んだ行動によっては、
    主人公の特殊なパラメーターである「王の資質」が足りなくて、
    その時点では(資質不足で)選択肢が選べない、なんてことがあるから、
    周回プレイのときこそ、この辺を加味してやることになるでしょうね。

    (別に1週目から加味したプレイでもかまわないだろうが、独力でやる場合は相当時間はかかるだろう。
    一般的にはそういう場合は攻略サイトなどを見るのが妥当。)

    ちなみに自分は既に後悔してる選択肢があって、割と序盤に出てくるドラゴンですね。

    仲間の発言的に、その時点では倒せないのかなと思って、戦わないで先に進むことにしたんだけど、
    あとあと攻略サイトみたら、その時点でも割と普通に倒せるらしくて、ああ、どうせセーブしてあるんだから、
    一度は自分で試してみれば良かった、と。

    日数の制約があるから、その時にできることはその時に消化したほうが最大効率なので、
    出来ればやり直したかったところだけど、でもその事実を知ったのは割と先に進んだ後だったから、気力もなくて諦めた(もし2週目をプレイするときがあったら、その時には)。

    まぁそんな感じで、王の資質もそうですが、過去のあの時にあれをやっていれば、
    今、この選択肢が選べたのに、っていうのは割と序盤から出てきたので、
    そういうのでストレス半分、楽しみ半分って感じな状況かな。

    難易度は一番低いやつでプレイしているから戦闘面では特に感想らしい感想もないし
    (ただ、敵を倒しやすいが、弱点は低難易度でも意識する必要はある。痛い攻撃は痛い。)、
    仲間の加入も、ストーリーも進行度的に結論付けるには早すぎるから、とりあえずこれ以上は特に書くことは無い。

    (強いていうと、今のところ期待は超えてはない。自分は、その時点で出来ることは自由にやれるようなシステムが好きなので、好みとしてこの辺はしょうがないところだ。でも、それはそれでメタファーは楽しめているので、このままクリアまでは通してプレイする予定。)


    そういやパッチが来ていたけど、これによって自分の環境で発生していた真っ暗になって操作不能になるのが治ったかどうかは未確認です。

    パッチの内容に「特定条件下で極稀に進行不能になる不具合を修正しました。」ってあるから もしかすると関係しているかもしれないけど、
    苦労して症状が発生しない環境・条件を自分で見つけてようやくプレイできるようになった状況なので、わざわざ発生していた環境に戻してまで検証する気は起きない。

    ちなみに、今 プレイしている環境では1.03を反映済みのものだけど、不具合らしい不具合には現時点では遭遇していません。

    関連(10/11):『メタファー:リファンタジオ』製品版(PlayStation®5 / PlayStation®4(日本版))パッチ1.03配信のお知らせ | アトラス公式サイト

    関連(自環境での真っ暗になる現象の件。10/11付けだが、検証はパッチが来る前):メタファー:リファンタジオ(PS5版)が自環境で正常起動しない件のアレコレ(暫定解決) | 隙間スキーマ


    なお、体験版のセーブを製品版に引き継げない事象がある件については、
    今日(10/13)付けで下記の対応方法のアナウンスがあったようです。

    (「改善される可能性」って書いてあるから、もしこれをやっても改善できない場合は、この記事とは別の原因の可能性があるんだろう。
    まぁ「皮肉」だけど、自分は体験版すら上記の現象でプレイできなかったから関係ないけどね…)

    関連:『メタファー:リファンタジオ』プロローグ体験版から製品版へのデータ引継ぎについて | アトラス公式サイト

隙間スキーマ をフォローする