日次まとめ 2024年10月22日

その他

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • メタファー:リファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)| アトラス
    メタファー(PS5版)、とりあえずクリア。

    期待値を上げすぎていた部分はあったけど、それなりに楽しめました。

    全員レベル99とアーキタイプマスターさせるのを割と優先させていて、終盤まで非効率な方法だったからプレイ時間がかなりいった(クリア後のセーブデータで117.5時間。最低難易度でのプレイ。さすがにこの状態だとラスボス(弱体化無し)でも回復無しで倒しきれた)。

    なんかシステムとかフロー(流れ)とかは、「軌跡シリーズ(黎の軌跡 以降)」+「ファイアーエムブレムシリーズ(というか、幻影異聞録♯FEかもな)」+「ペルソナシリーズ」を組み合わせたようなゲームだったな。

    基本的にずっと陰鬱とした、個々人の好みが結構でる世界観だったので、ストーリーについての感想は特に言わないでおく。

    自分の場合は「嫌いじゃない」けど、「好きでもなかった」感じですかねぇ。

    世界はファンタジーだけど、やっていることは現実感あふれる内容というか、まぁそれこそが「メタ的」なんだろうけど。


    ちなみにトロフィーの獲得状況は41/44。最後の1個はそれ以外のトロフィーを全部獲得した場合だから、実質残り2個か。

    うち1個は2週目(かつ最低難易度以外)にならないと戦えない、いわゆる隠しボスだから1週目じゃ獲得は不可なので、
    実質的に1週目で自分が取れなかったのは「タクティカルアタッカー(気絶状態の敵への先制攻撃を100回行った)」だけ。

    これがなぁ、ゲームの仕様で、主人公のレベルが敵より3以上高くなると、フィールドアクションでは(ほぼ)一撃で倒してしまうから、気絶させるのが困難っていうね。

    難易度最低でのプレイ&レベル上げ優先プレイの弊害ですね。

    周回プレイではレベルは引き継げないようなので、2週目では無駄にレベルを上げずに、先にこのトロフィーだけ狙うのが無難か(気絶=>先制攻撃=>逃げるを繰り返せばレベルも上がらないし。ただ序盤の逃げる確率がどれくらいかは分からないが)。

    この辺、任意で「フィールドアクションでは倒せない手段」を設けてほしかったな。スパロボで言う「てかげん」的な。

    例えばそういう効果のあるアクセサリーがあったら良かったのになと思った。

    まぁ、いずれにせよ、2週目のプレイは当分は保留にしておきます。

    界の軌跡やら、タイミング的に明日リリースされる鋼嵐とか、ほかのゲームをやりたいのと、まずは睡眠時間を整えたい。。

隙間スキーマ をフォローする