一般
- 高校トイレでの暴行動画が拡散 栃木県教委「警察が捜査中」と明かす – 弁護士ドットコム
- 【速報・追記あり】青森・大間産クロマグロが過去最高5億超!15年連続「一番マグロ」東京・豊洲市場の初せり (青森放送) – Yahoo!ニュース
- ウマが脱走 路上を徘徊 川崎市(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース
およそ20分後に自ら戻ってきた
飼育されている馬もちゃんと帰巣本能があるんだな。
あるいは20分で行って戻ってこれる距離だから、あえて戻れる範囲内でしか行動しなかった可能性などもなくもないけど(例えば軽く検索した限りだと、犬、猫ほどでないにしろ、馬も人間よりかは嗅覚に優れているようなので、それで分かる範囲での行動をした可能性とか)、まぁその辺の生態や個体の性格は分からないが、少し興味が出た事案だ。 - ボール取りに敷地に入った男児たたきけが、消防職員の男を容疑で書類送検…「無断で入ってきて感情的に」 : 読売新聞
ガジェット・サービス・ツール等
技術・事業・セキュリティ等
- コメが花粉症緩和の救世主に?…「スギ花粉米」活用した医薬品開発加速へ、量産化など課題も : 読売新聞
- 受信料収入はピークの3割減、5000億円切れが見えた…大コケ「NHK ONE」移行が予想外に遅れるNHKの阿鼻叫喚 それでも生き残り策はある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
受信料云々は置いておくとして、個人的にNHKのWebサービスについて言及すると、当サイトでのピックアップ率は明らかに減った。
個人的な理由として大きいのは、リードオンリーで非会員でも記事が見れるのに、会員登録を促すポップアップが中央前面に出ることにウザさを感じ、閲覧意欲を削がれたことかな。
そこから敬遠するようになって、自分のアクセス率 自体も落ちて行った。
でもまぁ一方で、例えばYahooの記事ページに出る全面(前面)広告の方が時流的には割り切ってまだ許せるという不思議。
ユーザーの「心理」的な側面での考慮も必要だとは思う。
(似たような内容の報道なら、広告が多くても内容自体はアクセスしてすぐに閲覧できる他の報道機関の記事を代替した方がマシ。
ただNHKの記事の方が詳細な場合も割とあるので、その場合はピックアップ対象として検討はします。
同じような内容でも複数の情報で判断するスタンス自体には変わりない。
あとは自分が(RSSで)チェックした時点では、NHKにしか記事がないようなものもある(よっぽど速報性があるものじゃないと、報道のタイミングは各社で割とバラバラなものも多いですからね。あとは自分がRSSでチェックしている関係で受信が非同期となるのもタイミングがずれる要因だな)。
その場合は一番最初に見た記事をピックアップすることもあるな。
例えば今日付けの記事で言えば、下記のアメリカウナギを題材にした報道とかがそう。こういうのは速報性やタイミングが報道機関によって割とバラバラだ。
関連:かば焼きなどに加工「アメリカウナギ」国際的取り引き規制撤回 | NHKニュース | 水産業、ドミニカ共和国
) - 回線を解約したかっただけなのに、異常に時間がかかった話「簡潔に解約出来るようにして欲しい」「海外に引っ越しますと言えば即解約手続きに入れた」 – Togetter
