日次まとめ 2017年06月09日

一般

ゲーム

技術

  • 【Interop Tokyo 2017 Vol.6】退職予備軍の検知にAI!? 進化する機械学習 | RBB TODAY
    感情解析を用いたもののようですね。
    ここ数年、個人的に気になっている分野です。感情だけではなく心理系全般ですが。
    間違えやすかったり、ストレスになる配置や色であったり、
    目に付きやすい、意識に残りやすいものだったり、
    そういったところは全て心理的な分野が関わってくるわけです。
    Webやゲーム、新聞・雑誌や街中にあふれる広告、服装などかなり広範囲で考えることができます。
    IT寄りで言えば感情分析なら下記みたいなことが思いつきますね。
    実際に製品化されているものもあるとは思います。

    • twitterなどでつぶやかれた文章を解析して、ある商品などをポジティブ・ネガティブにとらわれているか確認。
    • ロボットが相手の感情を察知して行動を変える。もしくはロボット自身が感情を表現する。
    • チャットやアンケートなどで書かれた文章はどういった感情を抱いたものなのか解析し、より文章を理解できるように。

    など、本当に様々な使い道が考えられます。