日次まとめ 2017年07月09日

一般

ゲーム

ガジェット

技術

  • Googleがローカルニュース記事を作成するソフトウェア開発に資金を提供した | TechCrunch Japan
    個人的に紙の新聞が手放せない理由の一つが「ローカルニュース」にあります。
    地方・地域の情報ってWebだとあまり載らない(全部が全部載るわけではない)んですよね。
    例えば地元の幼稚園の七夕イベントだったり、学校の卒業式だったり、デパートで物産展がある、
    自治体の作文コンクールの受賞発表、などなど、情報といってもいろいろなわけですが、この手の情報は本当にローカルすぎるんです。
    良くてTVのローカル局で放送されたりしますが、それでもTV番組ってのは時間がかなり限られますので、扱える量も全体から見ればわずかです。
    じゃあもっと情報量が多くて、かつ集約されてる媒体は、ってなると新聞しかないという。
    でもアナログだと検索はできないし保存にも物理的な管理が必要になるしで、
    本当に「全て」がデジタルになってくれないかなとずーっと思ってました。
    なのでこういったシステムの話題はとても気になるところです。