日次まとめ 2017年08月06日

一般

  • 産経新聞の偽号外「安倍総理逮捕」SNSで投稿…パロディではすまされない? – 弁護士ドットコム
    パロディだけでみれば著作権絡みが特に問題視されますが、それはそれとして今回の件については確かに名誉棄損等、別な観点での問題が含まれてますね。
    やっていいこととやっちゃいけないことの差がかなりわかりやすい部類だと思いますが、なんとも欠如しているものを感じます。

    • 新聞社に対して著作権侵害の罪が成立する可能性
    • 程度によっては、著作権の一部である翻案権(ある著作物を基にした別の著作物を作成されない権利)や同一性保持権(著作物を改変されない権利)の侵害
    • 新聞社名義の偽文書を作成したということで、私文書偽造等の罪に問われる可能性
    • 誰かの名誉権を侵害する虚偽の内容等であれば名誉毀損罪
    • 新聞社に対して偽計業務妨害罪が成立する可能性
    • リテラシー(情報を適切に分析・評価すること)の不足は、事実上、フェイクニュースの共犯であるともいえます
    • 更に『拡散』などすると、場合によっては法的な意味でも共犯になりかねないことを、よく理解しておくことが大事

    関連(2013年2月):パロディは文化?それとも違法? – NHK クローズアップ現代+

ゲーム

技術・事業等