一般
- 高校剣士の熱戦、竹刀も換えて1時間 前例ない事態に… – 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
- ルールでは「延長戦の試合時間は勝敗が決するまで継続する」。どちらかが一本を取るまで終わらない。
- 試合時間が30分経過したころ、主審が給水タイムを宣告。
- 試合時間50分20秒で審判長が止めた。
- 「試合時間が1時間に及び、この会場の運営の関係もあり、引き分け再試合とします」。大会本部によると、引き分け再試合は「前例がない」という。
ピックアップ元の記事は昨日付けなので、今日付けで進展が出てます。
関連:2日間に及ぶ異例の剣士対決、ついに決着「疲れました」 – 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタルこの日も4分では互いに一本を奪えず、延長戦に。ところが、延長開始と同時に両者は打ち合い、延長4秒、岩切が林のドウをかわしてメンを奪った。
- CNN.co.jp : 欧州の「バター危機」深刻化、生産減や中国の需要増大が追い打ち – (1/2)
- 都市のゲリラ豪雨は排ガスなどの大気汚染物質が影響か | NHKニュース
気候関連ではこんな記事も:地球温暖化、欧州の洪水発生時期に変化 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
- 中東:レイプ加害者の「被害者と結婚で刑事免責」にノー – 毎日新聞
- フィリピン、フォロワー多数のブロガーに大統領への取材許可へ 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
個人だって良質な内容のものはあったり、特定の層への影響力を持っているのは確かです。
ただ自由とはいえ、報道を業務としているかどうかで個人とは責任の重さ等の違いがあったり、何か問題があったときこそ、差がはっきり出るかもしれません。 - 「胴の長さ」の違い、たんぱく質で決まる 名大など解明:朝日新聞デジタル
- 希少もち米、粘りの復興 津波で失った種もみ、福井に…:朝日新聞デジタル
- 「空き家バンク」普及へ仲介団体などに助成金 国交省 | NHKニュース
- 運送業、労働法令違反8割、厚労省 :日本経済新聞
すごい割合ですね
- 自衛隊はドローン1機の攻撃を防げない 欧米の戦略家たちが注目するロシアの軍事革命 | JBpress(日本ビジネスプレス)
表に出ないだけで、なんらかの研究や対策は進めているとは思いますが、実際のところドローンどうこうではなくて、現在において有効な手段で先制されたら、ドローンでなくても同じ結果を得ることは不可能ではないでしょうね。
技術的な点でいえば、動物兵器なども精度的にありえなくはないでしょうし、特殊攻撃については考えようと思えば可能性は多岐にわたると思います。
現実的に全てに対応するのはまず無理ですが、そういった点でいえば、ドローンはまだ対応しやすい部類かなとは思います。
少なくとも、仮に軍事施設などの近くで「趣味」でドローン飛ばしていて、警告なしに撃墜されても文句は言えない状況ではありますね。
隙間的な本題はここからで、下記の例はなかなかおもしろいです。
日本(厳密に言えば警視庁)は網(あみ)を使ったり、オランダは鷲(わし)を使ったり、アメリカ(米軍)は物理的に破壊or技術的に電波で強制操作しようとしていたり。
逆に言えば各国共に、試行錯誤している段階だというのはよくわかると思います。- 関連(2015年12月):警視庁、迎撃ドローン運用開始へ=全国初、網使い空中で捕獲:時事ドットコム
関連(2017年7月):会場警備、あの手この手=警視庁、ハイテク機器でテロ防止-東京五輪:時事ドットコム実際に捕まえられるかは未知数だ。同庁幹部は「訓練ではゆっくり飛ばすから成功しているが、スピードが速いと難しいかもしれない」と話す。操縦に使う電波を妨害して制御不能にする方法も検討しているが、携帯電話など他の電子機器に影響し、法律上の問題もあるという。
警視庁の場合、法律に苦慮している部分があるみたいですがちょっと優しすぎるような気はします。結局それも法で特例措置を作らなきゃいけないんでしょうけど、なんとももどかしい感じですね。
- 関連(2016年9月):不審ドローンを迎撃 世界が注目するオランダ「ワシ警察飛行団」 | DRONE BORG
関連(2017年5月):NATO首脳会議、ドローン迎撃に「警察ワシ」待機 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) - 関連(2017年3月):CNN.co.jp : 2万円の市販ドローン、4億円のパトリオットで撃墜
- 関連(2017年7月):CNN.co.jp : 米海軍艦、レーザー兵器初配備 高い精度でドローンも撃墜 CNN EXCLUSIVE – (1/2)
- 関連(2017年7月):CNN.co.jp : 米軍、ドローン攻撃から地上部隊守る技術開発へ – (1/2)
- 関連(2015年12月):警視庁、迎撃ドローン運用開始へ=全国初、網使い空中で捕獲:時事ドットコム
ゲーム
ガジェット・サービス等
技術・事業等
- 欧米人は「ガチャには関心がない」–Google Playアジア責任者インタビュー – CNET Japan
ガチャも当たり・ハズレがあるだろうと思ったけど、言われてみればそのハズレはゼロではないから、クジとは受け取り方(価値観)が違ってくるのか。
- 日本では(小型販売機の)ガチャガチャに馴染みがあるので、ランダムで何かしらのアイテムがもらえるガチャの仕組みを楽しめますが、欧米にはそれに匹敵するものがありません。
- 欧米でもクジはありますが、当たりか外れかのどちらかの結果なので、ガチャのようなランダム要素はありません。そのため欧米では、決まったアイテムを購入するのが一般的