日次まとめ 2018年10月06日

一般

ガジェット・サービス等

技術・事業等

その他

  • 今日はメインPC(win 8.1)が立ち上がらず、復旧するまで1時間少々かかってしまった。
    起動時に「SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED」でエラーがでて、修復も無理だった。


    セーフモードでは立ち上がったが、ネットワークありのセーフモードでは同現象で立ち上がらず、
    「ん?」と思ってネットワーク絡みだろうかと思ったけど、心当たりが無く。
    それでも関係しそうなところといったら無線子機(Archer T4U)のDriver当たりかなと思って、
    何度かリブート繰り返してたら、1回だけエラー内容が変わり、
    「SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED (rtwlanu.sys)」となり、
    これか? と、別端末でググったら、自分が使っている無線子機のTP-LINKのサイトで下記がヒット。
    How to troubleshoot if your computer goes to a blue screen when installing TP-Link wireless adapter – TP-Link


    「rtwlanu.sys」を消したら、問題なく立ち上がってくれたので、
    直接的な原因は子機のDriverだったんだけど、windows updateも入ってないし、
    安定していたのになんで突然というところで疑問は残る。


    ※「rtwlanu.sys」を削除した後はTP-Link Archer T4U Driverを削除して、
    CDからインストールしなおしたんだけど、その後、最初にネットワーク接続する際に、
    子機が有効と無効化を何度も繰り返して、明らかに動作不良だった。
    ネットワークにはつながったけど、不安はあったので、
    その後TP-LINKのWebにあがっているDriverの方で(でもたぶんCDと内容が同じように見えた)、
    再度インストールしなおし(削除=>インストール)てみた後は
    有効、無効化の繰り返しは発生しなかったので、安定したかなというところでひとまず様子見に。
    をダウンロード Archer T4U | TP-Link Japan