一般
- 福島のTOKIO支援する声がツイッターで加速 – ジャニーズ : 日刊スポーツ
功労者を応援したいのは本当に理解できる気持ちだけど、その方法は考える必要があるんじゃないでしょうか。
物事の中心として考えるべきはTOKIOではなく被害者だっていうのが論点でしょうね。
例えば今回槍玉にあがっているのは、福島でポスターを撤去する・しないという件について。
被害者の方が、加害者が載っているポスターを見たときに精神的に傷ついたり、フラッシュバックを受ける可能性がありえる。
現時点で被害者の方がどれくらい精神的なダメージを負っているかどうか根っこの部分は厳密な判断・診断が難しいでしょう。
あるいは被害のダメージよりも、ここまで問題が大きくなるとは思わなかったなどと、自虐的なダメージを負った可能性だってありえます。
別に広告宣伝等が目的で印象が悪いから撤去するだとか、そういう理屈や視点だけで物事を決められるわけではないと思う。
応援以前に、対応しなきゃいけない優先度は別にあるだろういうことです。
「過去」(今まで)のポスターを撤去するのは被害者視点で考えれば道理にはかなっていることになります。
だからポスターをはがすなっていうのは、加害者への処遇よりも先に、まず被害者への全面的な謝罪を優先しているTOKIOに対しても失礼な話になってくるでしょう。
そういったところで線引きしつつ、応援する方法を模索するのが賢明なところだと思います。
精神的な問題って、どうにも軽視されるというか、理解されてない部分は社会的にまだ多いなと感じます。
もしくは理解できないが故に、目に入ってこないというか、そもそも見ようともしていないのかもしれません。
あとは、TOKIOが好きすぎたり美化しすぎたりで、盲目に、冷静になって判断できてない可能性などもありますね。
これは日本だとガラパゴス的な文化でもありますが、アイドル(偶像)という表現がある意味しっくりくる事象ではあります。
同じ場所にいるのに、それぞれで見ている物が違うってのは、多様性の上ではおもしろいのですが、議論の上ではなかなか難しい問題です(ある意味全ての人間がわかりあえるハズがないという根拠にもなりかねる部分ですが。。)。
関連:公式サイトTOKIO山口の写真など削除 CM4人バージョン撮影へ…各局の対応続々 : スポーツ報知
関連:福島出身の梅沢富美男、TOKIOのPRポスター外した福島県庁に怒り「情けない。感謝こそすれ…」 : スポーツ報知 - ちょっと待って!その写真SNSに上げちゃダメ! : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5
- 有休で彼女と旅行のはずが、上司から最悪の出勤命令…失恋したら賠償請求できる? – 弁護士ドットコム
- CNN.co.jp : 104歳の豪男性、安楽死のためスイスへ 長寿を「後悔」
- CNN.co.jp : サンゴ礁に有害な日焼け止め成分、禁止法案を可決 ハワイ州 – (1/2)
記事の言葉だけをとらえると、販売・流通の禁止であって使用の禁止ではないのか。
例えばこの法を知らずに外国人が禁止成分が含まれる日焼け止めを使ってしまっても違法にはならないってことでしょうかね。
ああ、ただ持ち込むこと自体も流通にあたるのかというのは微妙だな。 - カラスが駅券売機で…驚き行動 注意喚起も|日テレNEWS24
専門家によると、カラスには巣に飾りのような物をつける習性があり、そのため、光るカードを狙った可能性もある
ゲーム
- Steam、ニンテンドースイッチProコントローラーにも対応へ―多数のPCゲームでProコントローラーの利用が可能に | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
もともと他のゲーム機のコントローラーは対応済みだけど、選択肢が増えることはいいことです。
- ゲーム制作にはどんな専門家が関わっているのか、ゲーム業界を支えるさまざまなクリエイターへのインタビューが公開中 – GIGAZINE