日次まとめ 2019年06月16日

一般

ゲーム

  • ドラえもん のび太の牧場物語 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
    割と早い段階からプレイが作業化してしまうので、もちろん色々と手を出せば作業で手一杯状態になるんだけど、
    それがおもしろいかというと、それそのものはあまりゲーム性が無い。


    唯一ストーリー性を楽しめる、細かいベントについては、
    イベントの進行状況が全然わからないのでどうにもヤキモキする場面がある。


    たとえば洞窟で、通りぬけフープ(要・カジキを釣りあげる)を使った先の壁画のかけら集め(ヒントを基に7か所をめぐる)のイベント後に、
    かけらのパズルを終わらせて、宝箱が女神しか開けられない云々で、夜にどうこうっていう内容から、うんともすんともイベントが進行しなくなる(ゲームが止まるという意味ではないですよ)。


    なんとなく内容的に序盤でやるようなイベントじゃない雰囲気だったので、
    イベントで一切触れられていない別のフラグが実はあるんじゃないのかなという予想(例えばストーリー進行とか)。


    でも、1年目の夏の時点でそこまで行ったから、発生した以上、イベントの終わりまで行けるかなと思ってしまうので、
    試行錯誤でウロウロした結果、無駄にゲーム内時間が経過してしまうため、手動セーブ&ロードを頻繁にする羽目になっています。
    それでも秋まで進めたけどイベント進行していないから、やっぱりイベントそのものとは関係無いような何らかのフラグがあるとしか思えない。。


    もちろん自分が見逃しているフラグはあるかもしれないんですけどね。
    変なところではチュートリアルが親切すぎるのに、こと、イベント関連については変に不親切なので、なんかバランスが悪いなと感じました。
    おかげでプレイ時間だけは延びていきます(でもプレイ時間に見合った満足感がどうにも得られにくい)。
    なんとも評価しづらい作品ですね。


    追記(2019/06/17)。公式のQ&Aで見たら、下記があった。
    関連:Q&A(レクチャー編) | スペシャル | ドラえもん のび太の牧場物語 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

    Q.どうすれば話が進みますか。
    住民の好感度を上げたり、いろんな場所に行ったり、
    いろんな作物を出荷してみたりすると物語は発展していきます。

    オンラインマニュアルの方は読んでいたけど、Q&Aの類は公式サイトにしか載っていないようで見逃していた。
    というかこれ、発売日から公開した情報か。自分は発売日前までは色々確認したいから割と公式サイトを見るけど、発売日以降はほぼ見なくなるから通りで。
    他のゲームのマニュアルみたいに、Q&A等もマニュアルの最後の方とかに記載してくれないと、自分みたいに存在を気づかない人は出てきそうだ
    (ちなみに攻略サイトも見ていません)。


    試しに女神の好感度を1段階上げるまでやってみたら、
    洞窟の壁画のイベントが進行しない状態なのはまだ変わりないけど、
    女神の好感度がハート2から3に増えた直後にウサギを飼うイベントが発生したと同時に、
    (おそらく)その夜からゲーム内時間の(深夜)2時~4時まで、女神が徘徊するようになったから、
    たぶんこれがフラグの一つっぽい。


    そういやコロボックルを早く仲間にしたいのに、関連イベントが全然起きないから
    半ば放置し始めていたらコロボックル探しているNPCの娘の方の好感度を3から4に上げたときに進行したから、
    女神絡みのイベントも好感度が一定値以上かどうかがフラグになっている可能性が高そうですね・・。