日次まとめ 2022年12月10日

一般

ゲーム

  • 『FF16』バトルシステムの詳細。シリーズ初の本格アクションRPG | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  • FORSPOKEN | SQUARE ENIX
    昨日から配信された体験版をやってみたけど、なかなか良好だった。

    開始地点近くのチェスト(宝箱)をいくつか回収して、最初のファストトラベル地点に向かっただけなので、
    本当にちょっとしかプレイはしていないけれど、製品版へのデータ引継ぎはないので、
    気になっていたところが確認できた時点でそれ以上やり込んでもな、と思ってさっさと止めた形。

    戦闘などは慣れが必要なのでその辺はアクション苦手な自分では評価たりえないので割愛するけど、
    「設定」が思った以上だった。

    自動回避や被ダメ軽減、強調表示、一部要素のスキップ(自動採取とか、ミニゲームの類)などがあったので、
    やり込み系はともかく、少なくともストーリーだけで言うならアクション苦手でも
    十分に楽しんでクリアできるであろう確信は持てました。

    あとは本当に慣れだろうな。体験版は切り抜いた状態からのスタートだから、
    この辺は製品版で自分の場合はゼロからステップアップしていきたいので、
    体験版ではそういったプレイはせずに、製品版の方で楽しもうと思う。

    ただ肝心の慣れが自分の場合は時間がかかりそうだからなぁ。
    じっくりプレイするにはファイアーエムブレム エンゲージとか、オクトパストラベラー2とかを先にやっておきたいし、
    FORSPOKENに手を出すとしたら理想は4月付近以降になってしまう。
    だから発売日に購入するかどうかはまだ不透明(判断基準はDL版の予約特典を望むかどうかくらいだな)。
    自分は割と気分屋なのでFORSPOKENを先にプレイするかもしれないし。
    でもいつかは必ず買うことは決めた。

ガジェット・サービス・ツール等