日次まとめ 2019年06月19日

一般

ゲーム

  • ベーマガが付録として定期化! 「電子工作マガジン 2019年夏号」が発売 – AKIBA PC Hotline!
    これ自体はゲームではないけど、よく見ると「プチコン4 SmileBASIC」って書いてあったので、メモがてらにピックアップ。
    関連:プログラミング BASIC Switch | プチコン4 SmileBASIC
  • 「MHF-Z」のサービスが12月18日をもって終了へ。約12年の歴史に幕 – 4Gamer.net
  • PS4「新サクラ大戦」の初公開情報を届ける公式生放送「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」が6月26日スタート!|Gamer
  • ゲーム『のび太の牧場物語』が途上国の経済破綻や労働基準法のない世界の見本のよう→古参ユーザーは歓喜「ナウル」「ここは産業革命のイギリス」 – Togetter
    自分も金策のメインは否応なしに採掘なのですが、
    進行状況的にはちょうど1年目の秋が終わった段階で、採掘で1日13,000~20,000は稼げるようになったから、採掘以外の余力も出てきています。
    感覚的に1年目はチュートリアルだと割り切った方が良いと思う。


    今は金策よりも、ストーリー進行のテンポの悪さに辟易としています。
    だいたい一つの季節(ゲーム内で30日間)ごとにプレイ時間が平均で10時間くらいかかっているので、
    現時点で総プレイ時間が30時間を超えたくらいなのですが、それでもメインストーリーは50%も行っていないハズです(もとの世界に戻れるハズ、というひみつ道具集めからそんなもんだろうと)。


    そもそもストーリードリブンではなく、作業ドリブンなので、基本的にプレイ内容は同じことの繰り返しです。
    ひたすら同じことを繰り返して、ようやく条件を達成するとクエスト・ストーリーが進行するので、かなりの忍耐力とリアルの時間が必要となる。


    NPCの好感度も贈り物をせずに話しかけオンリーだと一つの季節でだいたい1上がる程度なので(秋の時点で全NPCのハートの数がそれぞれ3~4個になった)、
    今のペースを維持すると、好感度最大になるまで、トータルで10季節は必要になる試算(プレイ時間換算で100時間)。


    蛇足するとその10季節をゲーム内時間換算だと2年半になります。
    つまりのび太君たちは、のび太君たちがいた世界側では最低でも2年半は行方不明状態ということになる。
    そもそもフィクションでのび太君はたちは同じ年齢のままだから、この辺は気にしない方が物語を楽しめるとは思うし、
    今回の物語は時間軸に係る部分がストーリーにも絡んでくるから、恐らくのび太君たちの生活上は現実に影響を与えないようなストーリーのオチがあるんじゃないのかなと勝手に予想はしています。


    にしても自分はRPG、特にストーリー好きなので、この進行の遅さはモチベーション的にしんどいものがあります。
    これはもしかすると明日(6/20)発売の妖怪ウォッチ4にプレイを切り替えて、そのまま当作品は積んでしまうかもしれない。。
    本当にまったりとプレイする人にしかオススメしづらい。


    同じプレイペースだったら更にあと30時間はプレイしないとクリアできなさそうだから、
    採掘でしばらく金策しなくても済むくらいお金が溜まったら、好感度上げや作物育て・出荷に注力するようにするかなぁ。
    関連:Q&A(レクチャー編) | スペシャル | ドラえもん のび太の牧場物語 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

    Q.どうすれば話が進みますか。
    住民の好感度を上げたり、いろんな場所に行ったり、
    いろんな作物を出荷してみたりすると物語は発展していきます。


    あれ、というかver.1.0.2を6月中に配信予定って告知がでていたけど、購入価格、調整はいるのか。
    関連:タイトルアップデートVer.1.0.2のお知らせ

    肥料400G→20G
    高級肥料600G→40G
    ロコットドリンク20000G→8000G
    セルーナドリンク40000G→10000G
    ロコットドリンク改60000G→15000G
    セルーナドリンク改80000G→20000G
    セルロコドリンク150000G→25000G

    高級肥料、ちょっと買い溜めしているし、病院で買える体力の最大値を上げるドリンクも、もうロコットドリンク~セルーナドリンク改の4種まで買っちゃったよ。。
    ドリンクだけで20万費やしたけど、verアップ後はドリンク4種で合計53,000になるから、147,000の損か。
    アップデートで差額返金してくれないかなぁ。いやぁしてくれないだろうなぁ。。
    一番高い15万のセルロコドリンクをちょうど買おうと金策していたから、これはverアップするまで止めておこう・・・。


    こういうバランス調整は頑張ってた人が損する内容ではなくて、価格変更はせずにお金を稼ぎやすくする手段を増やすなどで、誰も損しない方法で調整してほしかった。
    現実的なプレイ時間的にも数時間分は無駄にしたことになるから、モチベーション的にとどめを刺された感が強い。
    強いて前向きになれるとしたら、アップデートが入る前に公式で情報を見れて早く知れただけでも将来の時間の無駄が多少軽減したと考えれば良しとするか。

ガジェット・サービス等

技術・事業等