日次まとめ 2020年04月29日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

  • グーグル、ビデオ会議アプリ「Google Meet」一般向けに無料提供へ – ケータイ Watch
    なんか語弊のある内容がある。

    すでに法人向けサービスのG Suiteユーザーには、期間限定で無料提供されていたが、

    G Suite向けのMeet自体は期間限定ではなく、もともとありました。
    法人(組織)向けに期間限定で無料で提供されているのは、上位プランしか使えなかった録画とか、参加人数の上限アップ(250人まで)みたいな一部の機能です。
    関連(期間は9月30日までに延びてる):Google、新型コロナ対策として全「G Suite」で250人ビデオ会議機能などを無料提供 – ITmedia NEWS


    あと今回の一般向けの内容が「個人でも法人向けと同じ機能」って書いてあるけど、これも厳密には違くなると思う。
    参加人数が最大100人っぽいので、従来のG Suiteの下位プランと同様の内容になっていそう(一般向けに録画機能とかも解放されるかは不明)。
    ただ、G Suiteユーザーには会議時間の制限はないですから、9月30日以降は最長60分までっていうのは、一般(個人)向けだけのもの。
    この辺はさすがにお金払っているユーザーとは差別化されるところだろう。

技術・事業・セキュリティ等