日次まとめ 2020年05月25日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等

  • 豪研究チーム、インターネット速度で世界記録–1秒でHD映画1000本を転送 – CNET Japan
    すごい、とは思うけれど、原文確認していないからアレなのですが、
    よくある前提条件的な、例えばどれくらいの距離までそれが(今の技術では)実現できるのだろう、とか気になります。
    エネルギーが多くなれば、装置の大きさなり、距離の長さなり、得てして技術的に難しくなりがちですからね。

    記事を見る限り、実用化、あるいは普及自体まだ見込めるものではないでしょうけども、
    人間が通常利用するだけなら十分な帯域が確保できるようになれば、
    結果、将来的にどこかでユーザーの負担する通信費が下がったり、
    なんらかの恩恵は出てきますから期待したいところです。