日次まとめ 2020年07月15日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等

  • SpaceXの「Starlink」で使われるルーターを当局が承認、人工衛星によるインターネット網の実現へさらなる一歩 – GIGAZINE
    特定企業が自身の事業のために宇宙にガシガシ衛星を飛ばすという手法が、将来を考えると宇宙への進出の邪魔になったり、
    あるいは空間リソースのやったもの勝ちであったり、宇宙ゴミであったり、
    諸々の懸念があるので、そこに対して良いかどうかは議論がありますが、
    選択肢としてあればメリットになる地域があることも事実なので、技術的には挑戦してほしいとは思ってはいる。

    でも本来は前述の懸念等のためには特定企業・国の中だけでなく、全世界で協調すべきものなのでモヤモヤするんですよね。

    対策に向けて(自国外のも含めた)複数の衛星の連携を目的とする技術開発・研究は結構前から存在はしているけど、
    そういったことも含めて、ある程度は「問題の発生」を想定できた方が、それを解決するために新たな技術は生まれやすいので、
    必要悪ともいうべき概念自体は否定できない。
    ただ先駆者になる企業等はより、それらに対してコストを割いて音頭をとる責務があるとは思う。
  • 「電子だけを食べて生きる電気生命体」の生育に成功 | ナゾロジー