日次まとめ 2021年01月07日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

  • TP-Link、2000円台でメッシュWi-Fiを構築できる中継機 – ITmedia PC USER
    今の自分の環境だと恩恵は出なさそうだな。
    どこかでメッシュに環境は一新してみたいから、ルーターも含めてそのうち検討する。


    というか優先度低くて、後回しにしていたから、Deco X60の存在も忘れていた。
    根本を買い替えたら、たぶん中継器はいらなくなるだろうな。

    でもメッシュ対応ルーター、トライバンドが欲しいんですよね。
    TP-LinkのメッシュWi-Fiはデュアルバンドまでしかない。

    が、既存のトライバンドルーターがOneMeshに対応予定となっている

    関連:TP-Link OneMesh対応機器


    となると、今使っているArcher C5400を、
    Archer AX11000に買い替え+ファームウェアアップデートでOneMesh対応にして、
    さらに今使っている中継器のRE650を、
    今回発売するRE550に買い替えるのが一番シンプルかもしれない。

    もちろん中継器はスペック・機能差異はでるけど、うーん・・・。迷うな。
    いやもうデュアルバンドでも、Deco X60を2台構成で十分な予感はしている。

    要件としては、10台程度の同時接続を安定してさばけることと、
    1階の隅にルーターを置いている状況で、2階の特定箇所の電波が弱くなるから、
    そこをフォローできれば良い、の2点だけ。

    大本のインターネット回線自体は上り100Mbps、下り200Mbpsのだから、
    家の中の通信環境を安定させることくらいしか、整備すべきことがない。


    値段だけで見れば現時点のAmazonだと、Archer AX11000が33,636円+RE550が6,500円(たぶん下がる)で合計:40,136円。
    Deco X60の2ユニットセットは30,245円で、3ユニットは45,800円。
    なかなか検討するには微妙なラインをついてきてるな。。
    Archer AX11000の「対応予定」が予定ではなくなったら、再検討するか。
    誰かが自分が考える構成にして、レビューしてくれるかもしれないし。

    (そうこうしている間に新しい製品がでて・・・の繰り返しなんだよなぁ、家電系って。
    結局は本人にとってのコスパを見ればよく、型落ちでも十分だったりしますからね)


    関連:Archer AX11000

    関連:RE550

    関連:Deco X60 2ユニットセット

    関連:Deco X60 3ユニットセット

  • Facebook、ページでの「いいね」を廃止し、「フォロー」に一本化へ – ITmedia NEWS
  • 横浜銀行 紙の通帳発行に手数料 地方銀行で初 | NHKニュース

技術・事業・セキュリティ等