日次まとめ 2021年02月15日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

  • 日蓮聖人降誕800年 日蓮宗記念事業 世界的イラストレーター・天野喜孝氏による法華経画完成|宗教法人 日蓮宗のプレスリリース
  • ダイヤル式金庫の仕組みを再現 カプセルトイ「マジで破れる金庫」発売 – ITmedia NEWS
  • サンコー、アゴや腕を乗せてリラックスできる折り畳み枕 – 家電 Watch
    そういや自分、枕がある程度「高さ」があって、固くないとなかなか寝付けなかったり、
    PCを操作しているとき、500mlのペットボトルくらい(約20cm)の高さにアゴを乗せるのが楽で好きだったりと、
    首に負担をかけるような体勢が日常的だったんです。

    ところがある日、寝て、起きたら、右側だけ後頭部から首、肩にかけて痛くて、
    最初はただ「寝違えた」のだと思ってたら、2~3日経過したくらいで、
    上を向いたときだけ右側の首・肩付近に激痛が走り、右腕もしびれが出ていることに気づき、
    それが続いたので、これは(寝違えとは)違うと思ったら、頚椎(けいつい)症性神経根症だったと。

    しびれの違和感で睡眠にも支障をきたしましたし、上を向くと激痛が走るので、
    例えば目薬も普通にさせないため、仰向けに寝転んで点眼補助具を使ってましたし、
    何かを飲み干そうとしたときは上半身ごと反らすようにしてました。

    安静にしてだいたい治るまで約3カ月半かかったし、
    確か発症してから2カ月以上だったかは、ほとんど痛みが引いたような感覚がなかったので、
    最初は本当に安静にしているだけで治るのかよ、という不安が強かった、というのは経験談です。
    本当に地獄かと思う日々だった。

    まぁそういうのもあるので、「アゴ」を乗せる場合は、
    とにかく首に負担がかからないような高さ・角度を心から推奨します。

    もし件のピックアップした製品が、自分が頚椎症を経験する前に発売されていて、
    かつ、高さも自分の理想の約20cmくらいのものだったら、迷わず買ってただろうなぁ・・・

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • 2/13の地震関連で発生したゴミをクリーンセンター(ごみ焼却施設)に朝一で持ち込みに行ったけど、
    多少は可能性を想定してたけど、地味に列が出来てました。
    日曜日は施設がやってなかったら余計に集中することになったんだろう。

    そして案の上、筋肉痛でしんどい。。
    昨日時点では背中・腰がやばかったけど、今日は太ももがひどくて階段の上り下りとか、屈伸するような靴下とかを履くような体勢にも苦労した。
    運動不足が甚だしいとは自覚していたけどこれほどまでとは・・・