日次まとめ 2021年02月22日

一般

ゲーム

  • 『ニーア リィンカーネーション』配信記念インタビュー。シリーズ初のスマホアプリ、『ニーア』シナリオ班が本格稼動などさまざまな挑戦が詰まった作品 – ファミ通.com
  • 「ファイアーエムブレム 暁の女神」は発売より14年! シリーズ総合サイト「ファイアーエムブレムワールド」の情報が更新 – GAME Watch
    そういえばファイアーエムブレムシリーズは、
    GCの蒼炎の軌跡と、その続編の、このWiiの暁の女神は積んだままで、
    去年のいつだったかに積みゲー消化の一貫として、
    蒼炎の軌跡をやり始めたけど(Wiiの互換機能でプレイ)、
    割と序盤のプレイ中に時間が作れなくなって放置してそれっきりだったな。

    シミュレーション系はやっぱりプレイに時間がかかるので(序盤はそうでもないけど)、
    どうにもまとまった時間が確保できないとプレイしにくい。

    そして最近自分の趣向がわかったことがあって、
    シミュレーション系は基本的には好きなんだけど、
    ファイアーエムブレムシリーズは「覚醒」と何かは忘れたけど、
    ごく一部を除くとあまり好きではなくて、
    なんでだろうと思ったら、「自由にレベル上げができるかどうか」がポイントだった。

    基本的に自分は普通のRPGも含めて、育成をある程度やってから、
    ストーリーを楽に進めたいんです。

    時間ガー、と言っている自分的に矛盾があるかもしれないけど、
    それはそれ、これはこれで。

    育成が自分のタイミングで出来ないゲームは、
    やっぱり攻略に苦労をしないといけないので、
    娯楽のゲームに頭を使いたくない、という何かがどうにも自分に働いて、
    それがえらいストレスになる。

    あと、これは「時間」が関係するけど、
    基本的に平日は睡眠時間を削る以外にプレイ時間は作れないので、
    例えば、平日は育成にいそしんで、土日に一気に進める、
    といったようなルーチンが自分に合ってる、ってのもポイントかもしれない。
  • 日本一ソフトウェアが「新作タイトル(仮称)」のティザーサイトを公開
    ああ、某ECショップでリークされてしまっていたやつか。

    RPGっぽいので、選択肢には入れますが、
    DESTINY CONNECT(ディスティニーコネクト)」然り、
    日本一ソフトウェアの完全新作はボリュームが不足気味な印象が強いので、そこは不安要素。

    ※ディスティニーコネクトは当時の当Blogから引用するとクリアに20時間かかっていなかったっぽいので、コスパが悪いゲームだったな、と。
    そういうのもあるので、仮に購入の意思を確定したとしても、今回は発売日に買うのは避けようと思っている。

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • ちょっと時間が無かったのでだいぶ飛ばしてのチェック。
    今週は全体的に予定がタイト