一般
- 東横線、運転見合わせ続く 足場倒壊で復旧作業 | 共同通信
- 原因は“電力不足” ワクチン約1000回分使用不能に(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース
- メルカリ売買装い超高金利融資か 出資法違反容疑で男逮捕 | 共同通信
- NTT東西の固定電話からau/ソフトバンク携帯電話への「通話料金」が値下げへ 5月1日から:通話料金の決定権移行に先行 – ITmedia Mobile
- どちらが正当なミャンマー大使?国連で対立 総会で決定へ | 毎日新聞
これで事実上、どちらが正当であると国際的に認める(認めてしまう)ことになりますね
ゲーム
- 「ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」の特徴やユフィの新規エピソードを紹介!|ゲーム情報サイト Gamer
- 坂口博信氏が携わるApple Arcade向けの新作「FANTASIAN」が近日公開。ジオラマを元に作られたフィールドで冒険を楽しめるRPG
- 「サージュ・コンチェルト DX」の魅力を紹介!7次元先の世界をめぐる大ボリュームの2作がより美しく快適に|ゲーム情報サイト Gamer
- BRAVELY DEFAULT II (ブレイブリーデフォルト2) | SQUARE ENIX
まだ1章の途中までしかプレイできていないので、
細かいところで気になった部分(ネガティブ要素のみというか、悲哀?)。
※パッケージ版でのプレイです。
-
ロード時間が長く感じてしまう仕様がある。
- 街間を移動する「馬車」の仕様が、「街の外」の入り口への移動。
個人的には街に用事があるので街の中に移動してほしい。
現在は、馬車移動後にフィールドのロードがあって、
その後、街へ徒歩移動して、街のロードがあってと、
フィールドのロード分、多く待たなければならない。 - 「テレポストーン」の仕様が、「ダンジョンの中」の入り口への移動。
個人的にはダンジョンを脱出したいので、外に移動してほしい。
現在はダンジョンの入り口へのロードがあって、
その後、外へ徒歩移動して、フィールドのロードがあってと、
ダンジョン入口のロード分、多く待たなければならない。 - 街・ダンジョンに入る方法が、「接触」。
要は近づくと入ってしまうため、例えば近くの草を刈りたいとか、
ギリギリまで近づいてからセーブしたいとか、
そういうときに誤って中に入ってしまうことがある。
ローディングを待って、終わったらまた外に出てローディング待って原状復帰。
RPGによっては、接触した後に、ボタンを押さないと中には入らないという仕様があったりするのだが、
個人的にはそっちの仕様になってほしい(そもそもシームレスじゃないんだし)。 - ただこの仕様はケースバイケースで、今の仕様の方を好むユーザーもいると思う。
であれば、設定のON/OFFで挙動が変わってほしいな、と。
- 街間を移動する「馬車」の仕様が、「街の外」の入り口への移動。
-
UIの反応が遅い。
- 顕著なのはパーティチャット発生時。
右上にアイコンが表示されますが、発生直後にボタンを押しても反応しない。
性能、あるいは同期系の問題でこれはプログラムで対応できるだろう。
- 顕著なのはパーティチャット発生時。
-
地味に面倒な地図上のマーカーの仕様。
- クエストを受けた順番に3つまではマーカーが設定されるが、
4つ目以降はつかない。既に設定済みの3つのクエストを消化した後でも、
それ以前に受注済みのクエストは手動でマーカーを設定しないといけない。
マーカーの枠が空いたら自動で付くようにして欲しい。
- クエストを受けた順番に3つまではマーカーが設定されるが、
-
「探索」でネットワーク不通(切断くらう)のエラーが頻発する。
- リリース直後の土日付近(~2/28付近)は発生した記憶はない。
- 今週(3/1~)に入ってから頻発するようになった。
- 途中から検証がてらメモってたが、放置時間が長くになるにつれて発生確率が100%に近づく。
- 20分:問題なし×2回
- 30分:問題なし×3回
- 35分:問題なし×1回
- 40分:問題なし×2回
- 45分:問題なし×1回(最直近)、問題あり×1回
- 1時間:問題あり×2回
- 12時間:問題あり×3回
- なお、この検証は、曜日別・時間帯別の検証まではさすがに出来ていない。
- 家のネットワークは安定しているし、Switchに割り当てられたIPを
ルーターのDHCPクライアントのログでリース経過時間を確認したら、
47時間は超えていたから、少なくともSwitch自体は再接続されていない。
(Switch以外でネットワーク系のエラー症状が発生したデバイスも直近では無い) - 状況的にサーバか、ゲーム側だと疑っている。
- 直近の45分放置ではエラー出なかったから、やっぱりサーバ側の負荷が起因として大きいのかな。
- じゃあ、細かく、例えば30分ごとにゲーム画面に復帰すれば良いか? というと、
当たり前だけど、そんなこと出来るならそもそも放置しない - (「探索」はゲームをスリープしていると時間が経過する仕様。
ゲームが「プレイ中」で中断状態なら、
Switch本体をスリープしなくても、ホーム画面の状態でも探索時間は経過する。
その間、プレイ時間はちゃんと止まってた。
※注:探索はゲーム内で開始指示を出しておく必要あり) - ちなみに探索時の報酬獲得はランダムだから、4時間放置したって報酬無しは何度も経験している(これはさすがにバカらしくなるから、もう報酬獲得するまで放置続行・・・って感じで、結局、平日はプレイする時間がない、という悪循環になっているのが自分の状況です)。
- ネットワークに接続していると例えば報酬がちょっと良いものになったり、個数が増えたり。
- せめてネットにつながっていなくても、獲得率や獲得個数がそれなりに良いなら我慢できるんだけど、
現状はネットに接続していても報酬量は大したことないので(運しだいだが)、
余計にこの切断をくらう現象はストレスになる
(自分はステータスアップアイテムの「饅頭」狙いなので
獲得個数を増やすためにもネット接続していたい)。
-
いつになったら予約・早期購入特典の配布が始まる?
- シリアルコードに記載のURLにアクセスしても、2/26(金)から開始すると書いてあるのに、準備中のまま(3/3時点)。
公式ページではアナウンスは何もなし(遅れるのは良いが、状況不明のこれがストレス)。
- シリアルコードに記載のURLにアクセスしても、2/26(金)から開始すると書いてあるのに、準備中のまま(3/3時点)。
-
ガジェット・サービス・ツール等
- マイクロソフト関連
- Microsoft、デスクトップ操作の自動化ツールをWindows 10ユーザーに追加費用なしで提供 – 窓の杜
- Microsoft、「Excel」のようなローコード向けプログラミング言語「Power Fx」を発表 – 窓の杜
関連:マイクロソフトがExcelの数式からヒントを得たオープンソースの新ローコード言語「Power Fx」発表 | TechCrunch Japan - Microsoft、MRプラットホーム「Microsoft Mesh」発表 マルチデバイス対応アプリ開発を目指す:Microsoft Ignite 2021 – ITmedia NEWS
関連:離れていてもホログラムで共同作業 Microsoftが新技術: 日本経済新聞 - Microsoft、「Skype」に音声以外すべての音を消去するAIベースのノイズ抑制機能を追加 – 窓の杜
- Adobe、Windows/Mac/Linux対応の無償コードエディター「Brackets」のサポートを9月1日に終了 – 窓の杜
- カードサイズの小型ケータイ「NichePhone-S」にVoLTE対応モデルが登場 特別色「レッド」も – ITmedia Mobile
技術・事業・セキュリティ等
- Google Chrome 89安定版リリース、ブラウザから外部のハードウェアに接続可能なAPIが搭載される – GIGAZINE
WebHID・WebNFC・Web Serialは色々使えそうですね。
個人的にはやっぱりゲーム方面に期待したい。 - 世界初となるアンモニア焚き4万kW級ガスタービンシステムの開発に着手|三菱重工業株式会社のプレスリリース
- 3kbpsという低いビットレートでも高音質を実現するコーデック「Lyra」をGoogleが開発 – GIGAZINE
- 佐賀市のサイト、市民が送信したマイナンバーカード画像など外部から閲覧できる状態に – ITmedia NEWS
- 中国系ハッカーがサイバー攻撃 MSメールの脆弱性悪用 | 共同通信
- ブラウザに拡張機能をインストールするだけで他人のアクセスを許可してしまう「Infatica」とは? – GIGAZINE
- 世界で初めて時間結晶の振動を映像で捉えることに成功 – GIGAZINE
- 不適合で廃棄すべき錠剤、砕いて作り直す…ジェネリック大手の日医工に業務停止命令 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
その他
- 自分用メモ:KP41のエラー
そういえば、3/1(3/2になる数分前)に6回目のKP41エラーが発生して、
今回から方針切り替えて、一つずつ検証するのは止めたので、細かい記録はいったん止めてます。
ローカルに「何をしたか」のメモは残しているので、落ち着いたら取りまとめる。