日次まとめ 2021年05月04日

一般

ゲーム

  • Steam で 50% オフ:FINAL FANTASY IX
    Steam版のファイナルファンタジー9を消化していたんだけど(自分の中ではオリジナル、ゲームアーカイブスに続き累計3度目のプレイなのでゲーム自体の感想は今さら書かないが)、
    レビューにエンディングでクラッシュするってのがチラホラあったので自分の環境(Windows 10 Pro Ver.20H2、RAM 32GB、Intel Core i7-9700、NVDIA GeForce RTX 2700 SUPER、PCIe x2 NVMe M.2 SSD)だとどうかなぁと思っていたが、
    クラッシュこそしなかったものの、ラスボス倒して、ジタンがクジャのところに行くムービーが流れ終わったあたりから、
    それまでノンストレスでさくさくプレイできていたのに、
    いきなりエンディングムービーに向けてのシーンがカクカク処理落ちっぽくなりはじめて、
    結局エンディングが終わり切るまでその状態が治らなかったので、
    その辺に何かしらの問題があって環境によってはクラッシュするんだろうなとは感じられた。
    リリースされてから時間が経ってる作品だから、調査やアップデートも入っていないのかな。
    そもそも公式に報告する割合が少ないのかもしれないが。

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等