日次まとめ 2021年06月05日

一般

ゲーム

  • オープンワールドモンスター育成RPG「Palworld」が2022年内にリリース。“クラフトピア”を手掛けるポケットペアの新作
  • PlayStation®5 | PlayStation(R) | ソニー
    自分にとっても突然のことなのですが、プレイステーション5が入手できました。

    経緯としては6/2に公式のソニーストアのプレイステーション5抽選が、いきなり繰り上げ当選したメールが飛んできまして。

    前回の抽選から3カ月は経っているし、
    現時点においてもWebサイト上、何の更新も入っておらず、
    何の告知も出ていないから、本当に公式? スパム? と真っ先に疑ったが、
    メールヘッダみてもアクセス先のURLをどう確認してもソニー公式だったので、
    あれ、ガチ? と半信半疑のまま慎重に購入手続きに進み。

    6/4に発送され、本日(6/5)、無事に届きました。
    いや本当に、届くまで半信半疑の状態が続いていた。

    サイレントで以前の応募者に対して、入荷したら少数を対象に繰り上げの体(てい)で抽選を続けている感じなのでしょうかね?
    3カ月も空いていて、抽選の「繰り上げ」と言われると腑に落ちない部分はありますが・・・。

    しかしPS5はソニーストアでのみ最初に応募しただけで、
    たまたま買えたらいいや、で、それ以降は何も購入活動していなかったので、無欲の運ですかね。
    いわゆる「物欲センサー」が働かなかったおかげかもしれない。

    ちなみにPS5は最大3カ月程度は使わないかなと思います。
    セットアップはやりましたけど、PS4のデータ移行はしない方針。
    例えばPS4の積みゲーを消化する過程で、ロード時間が気になる等の理由があった場合はPS5でプレイしてみる、とかそういったケースで当面はPS5を使う。

    確実にメインでPS5を使いだすのは、9月9日発売予定の「テイルズ オブ アライズ」でしょうね。
    ただそのテイルズ新作はPS4版の購入で、PS5版のDL版が無料でダウンロードできるので、
    買うのはPS4版にしておきますけども(おそらくプレイする際は認証のためにPS4版のディスクが必要な類かなとは思いますが)。

    あとはまぁ近々E3シーズンに突入するので、
    そこで色々発表がある中でPS5向けでプレイしたい作品が発表されるやもしれないけど、
    さすがに時期が時期だからテイルズより前に発売はないだろう。

    となると今のところ、テイルズの後は「ファイナルファンタジー16」待ちが続きそうな気配はしています。
    しばらくは引き続きPS4(Pro)にお世話になりそうだ。

技術・事業・セキュリティ等