日次まとめ 2022年06月25日

一般

ゲーム

  • Steam で 10% オフ:Core Keeper
    Core Keeper、プレイを再開して、昨日の時点ではあるけど採掘ダメージをひとまず目標の1100に達した
    (沈んだ海の見棄てられた大都市の「City Wall(街のカベ)」を採掘できるようになる)。


    で、今日は回避装備を整えよう、と思い、
    Wiki見ていたら回避率の高い上位のネックレスが追加されたようなので、
    Polished Scarlet Chunk Necklace(上質な真紅石のかたまりネックレス)」を作ろうとしたら、
    作った瞬間、作ったものが消失(取り消し?)して、
    でも、いったん減った素材は作る前に戻るという、ロールバックっぽい妙なバグが100%発生するという。
    (新しく入手したアイテムはログに出ますが、作るたびにログが出たので入手したことになっていないのは確実。ロールバックされる、としか言いようがない事象)

    普通の真紅石のかたまりネックレスは問題なく作れるんですけどね。

    おかげで検証のために真紅石のかたまりネックレスを作りすぎて素材の消費が激しかった。。
    これ修正されないとなかなか痛い。

    幸か不幸か、失意のまま海をフラフラと探索していたら、
    次点の回避ネックレス「Conch Shell Necklace(巻き貝のネックレス)」が手に入ったのでまずまずのところ。

    しかしSNSをちょろっと日本語名での「真紅石のかたまりネックレス」で検索したら、
    自分以外にも同じ現象の方がいたので、おそらく再現性はある問題なんだろう。
    (ちなみに日本語環境のせいかと思い、英語環境でも試したけど変わらず発生した。回避策があればいいんだけど)。

    海外のケースの場合だと、アイテムがスロットに入らないという点で下記関連の事象にも似ている。

    関連:reddit – Item bug, my game is unplayable, any idea? : CoreKeeperGame


    しかし、まだ倒していないボスが1体いるし、最上位弓の素材集めも残っているから、
    目標は全て達成しているわけではないけれど、今回の件でだいぶモチベーションが下がったなぁ・・・。
    というか弓の素材集めで海をさまよって、都市を荒らしての繰り返しの終わりの見えなさがなかなかしんどい。
    いやまぁRune Songを作ったときよりかはまだ時間は費やしていないから、モチベーションの問題としか言えないな。

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等