日次まとめ 2022年06月26日

一般

技術・事業・セキュリティ等

  • 140億円相当の仮想通貨がブロックチェーンブリッジから盗み出される。 – GIGAZINE
  • USB紛失は「協力会社の委託先の社員」 市の委託業者、説明に誤り:朝日新聞デジタル
    三次請けなんてIT業界じゃあるあるだけど(人材不足なのにところにより薄給になる要因の一つでもある)、許可の有無がどうなっているか次第だろう。
    記事によるとそこが明記はされていないけど、市は知らなかったと言っていることから、
    論理的には許可を得ていなかったと思わせるような書き方にはなっていますね。
    契約内容を無視する形で行われたのであれば、どこかの誰かがナァナァでやった結果なんだろうけど、闇深いことですね。

    尼崎市との契約書では、業務の一部を委託する際は市の許可を取ると記載していた。
    BIPROGYが今回の業務を協力会社に委託し、協力会社がさらに別の会社に委託していたことについて尼崎市は「紛失発覚後に初めて知った」と説明している。