日次まとめ 2022年08月07日

一般

ゲーム

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • Xenoblade3(ゼノブレイド3) | Nintendo Switch | 任天堂
    第6話まで進んで、プレイ時間も110時間超えた状況。睡眠時間をだいぶ削った。
    Lvは90台前半でストーリー上のボス相手だとウロボロスにならなくてもほぼ倒せる(苦戦したのは5話の終盤の執行者のエムとの戦いくらいか。ちょっとネタバレするけど、戦闘中に味方キャラが1体 乗っ取られるから、アタッカーが運悪く真っ先に乗っ取られて、記憶にある限りだと6000くらいダメージくらってまさかの同士討ちで速攻で味方が2キャラほど倒されてポカーン状態だった。無駄に育成してたからそんなに高火力でくらったんだとは思うんだけど、あのときは久しぶりに窮地に陥った。幸いにもヒーラーが生き残っていたから、なんとか立て直してそのままごり押しで倒しきって事なきは得たけども)。

    あれだな、まだクリアはしていないけど今作、ストーリーが短い印象がある。
    6話の時点だけど、どんでん返しがない限り、終盤に近づいている気配がとてもする。
    (そしてイベントシーンが長い。自分はまだ探索や育成にかけている時間も長いからいいけど、ストーリーを優先して進行している人にとっては、イベントシーンの長さはネガティブに映るかも。個人的には戦闘関連のイベントは展開がワンパターンだなぁと)

    フィールドも広いけど、複雑さがなく、探索も思ったより早く済む(特に高さ方向の探索がほとんど無いのと、地図が便利ってのが要因かもしれない)。
    今までは行けそうで行けることが多かったけど、今作は普通に行けない感じ。

    ちなみに6話の時点で、少なくとも現時点で枠としてメニュー上 見えているヒーローは全員仲間になった。

    見かけたユニークモンスターはクリア前だけどLv100のも倒せてる(アクセサリ「伝説のカムカム」の前にいるLv105のはまだ挑戦してないが)。
    Lv90以上のユニークモンスターを倒すと相談用の情報が入手できるのでなんかイベントがありそうな感じですね。
    攻略サイトは見ていないので推測ですが、より強いのが出てくるんだろうか。

    しかしLvを優先してあげすぎたせいで、クラスの育成が少ししんどい。
    Lv70台くらいの雑魚相手だとクラスの解放の経験値が全く入手されない(解放後の育成用の経験値は少なからず貰えるけども)。
    もう適正レベルの雑魚が出るところが少ないからなぁ。同じ敵をひたすら相手にすることになりそうだ。

    かといってLv90台の相手に育成パーティーで突撃すると敵の攻撃が痛すぎて(死ぬ確率があって)育成効率も下がるという。
    過去作はクリアすると2週目でレベルを調整できるようになったけど、やっぱりこの辺の育成要素は周回プレイ前提なのかもしれない。
    レベル70くらいに抑えておきたい、が、クリア前にレベル調整機能が実装されることはないだろうな・・・。

    クラス育成しないとクエスト発生しないので育成はしたい、でももうやり込むよりいったんクリアした方が確実に効率がいいのが見えている、というジレンマ。
    この辺の育成関係については過去作の傾向から想定はできていたものの、やっぱりモチベーションは下がるものですね。

    現時点の評価だと、ストーリーやフィールドの点だとゼノブレイド1や2の方が好み。
    というか今作、1・2の続編と言われるより、ゼノブレイドクロスの続編と言われた方がしっくりくるのは自分だけだろうか。
    世界観はゼノブレイド1・2だけど、ストーリーの雰囲気はクロスをイメージするというかなんというか。

    まぁとにかく思ったより早くクリアできそうな目算なので、睡眠時間削るのは控えてプレイペースを弱めるか。
    クリアしたらしたで、ユニークモンスターを倒すとスキル・アーツが入手できたり、アーツを例えば指定回数使用すると強化できたり、融合アーツは使えない、ロールの変更ができる、などといった特殊なシステムになっている とあるクラスがあるから、間違いなく最終的なやり込みはそのクラスの育成で、飽きるまではひたすら戦闘を繰り返すこととなるだろう(いや、そのクラスが強くなるかどうかはまだ使っていないのでわからないが)。